見出し画像

骨粗しょう症って診断されました!

こんにちは。元看護師よっしーです。
今日は通院日。なのにムシムシ💦とにかく暑い💦
外に出るのが億劫です


2024年後半もがんばるぞーと意気込んでいた私ですが、
早くも挫折しそうです🤣🤣🤣
気を引き締めて病院へGO!


汗かきながら病院到着。化粧くずれをなおし診察室へ。
今回は病状も安定していたので問題なし。
ついでに気になってた❝骨粗しょう症の検査❞をお願いしたところ
『骨粗しょう症』と診断されました😞


先生より、「骨粗鬆症(こつそしょうしょう)は、骨の密度が低下し、骨がもろくなる状態のことです。加齢や閉経後の女性、つまり女性ホルモンの減少によって引き起こされる骨代謝の異常が原因です。」と説明を受けました。

元看護師なんて伝えてませんので詳しく説明して頂きました。

「骨は新しい骨を作る❝骨形成❞と、古くなった骨を壊す❝骨吸収❞という2つの過程で常に再構築されています。よっしーさんの場合、骨吸収が骨形成よりも速く進行し、結果として❝つくる❞と❝こわす❞のバランスが崩れ、骨の中がスカスカになって骨がもろくなっている状態です。これにより背中や腰の骨が身体の重みで潰れる❝圧迫骨折❞や転倒などによる骨折が起こりやすくなります。早い段階で予防していきましょう。」と早速骨粗しょう症の内服薬
骨吸収を抑える薬と骨吸収と骨形成のバランスを整える薬を処方して頂きました。

「予防や管理には、バランスの取れた食事、適度な運動、十分なカルシウムやビタミンDの摂取に心がけて下さい。、○○さんは喫煙や過度のアルコール摂取はしてないようですので、そこは大丈夫ですね。」

結構気をつけてたはずでしたがショック!!


でもこのタイミングで分かって良し◎としようかな🤣🤣🤣ポジティブ



【食事】

カルシウムの多い食品(乳製品・小魚・干しエビ・豆腐など)

ビタミンKの多い食品(緑色野菜・わかめ・納豆など)

ビタミンDの多い食品(サケ・サンマ・しいたけなど)


う~ん。確かに偏ってたかも。

【適度な運動と日光浴】

適度な運動  ❝骨に体重をかける❞➡骨にカルシウムが蓄えられる。背筋や下半身の筋力アップ➡バランス感覚が良くなり転びにくくなる。



適度な日光浴   からだの中でビタミンDが作られる➡腸管からのカルシウムの吸収が高まる。
日光浴も週2回15分程度直射日光を浴びることがビタミンD3産生を行うために必要があるようです。紫外線の照射により皮膚でプレビタミンD3として合成され、それからビタミンD3に変換されるそうです。直射日光を浴びない方はビタミンD欠乏症のリスクが高くなりるそうです。


日焼け止めやメラニンの増加、衣服での過度の防護はビタミンD3産生を低下させてしまいますので日焼け止めなしで!と冊子に書いてありました。

日焼け止めなしはキビシイですが、直射日光は適度であれば女性の味方にもなってくれるのですね!

「骨粗しょう症」気になる方は病院で相談してみて下さい。
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?