見出し画像

ゆるゆる家庭菜園 05/25~05/31 サツマイモ・ジャガイモ・玉ネギ・葉ネギ

2021/05/25

この日の天気は晴れのち曇り、気温は27℃/16℃(Yahoo天気より)。

つるを植えてから12日目のサツマイモ

画像1

種芋を植えてから66日目のジャガイモ

画像2

苗を植えてから187日目の玉ネギ

画像3

画像4

なんか変なきのこが生えていました。
昨日までは見当たらなかったんですが、一日でこんな大きさになったんでしょうか……凄い……。

種をまいてから370日目の葉ネギ

画像5


2021/05/26

この日の天気は晴れのち曇り、気温は25℃/16℃(Yahoo天気より)。

つるを植えてから13日目のサツマイモ

画像6

種芋を植えてから67日目のジャガイモ

画像7

苗を植えてから188日目の玉ネギ

画像8

画像9

葉が倒れていたものが2つあったので、収穫しました。
いただきます。
ちなみに昨日、きのこが生えている様子の写真を撮ったんですが、実は面倒くさくてそのまま放置していたんですよね。それが今日見たら、跡形もなく消えていました。
きのこの謎は深まるばかり……。

種をまいてから371日目の葉ネギ

画像10


2021/05/27

この日の天気は曇りのち雨、気温は19℃/13℃(Yahoo天気より)。

つるを植えてから14日目のサツマイモ

画像11

奥側は結構芽が出ているのに対し、手前側はほとんど出てない感じがします。ただその代わり、最初に植えたつるの葉が枯れずに残っています。
実際はどちらも問題ないということなのかな……?

種芋を植えてから68日目のジャガイモ

画像12

苗を植えてから189日目の玉ネギ

画像13

種をまいてから372日目の葉ネギ

画像14


2021/05/28

この日の天気は晴れのち曇り、気温は26℃/15℃(Yahoo天気より)。

つるを植えてから15日目のサツマイモ

画像15

種芋を植えてから69日目のジャガイモ

画像16

苗を植えてから190日目の玉ネギ

画像17

画像18

右奥の小さな鉢の葉がいくつか倒れていたので、まとめて収穫しました。
「もったいないから」と100円均一の鉢に余った苗を適当に突っ込んでたわけですが、思っていた以上にちゃんと育ってました。もっとひょろっとしたものばかりになると想像していたので、これはとても嬉しいです!

種をまいてから373日目の葉ネギ

画像19


2021/05/29

この日の天気は晴れ、気温は27℃/18℃(Yahoo天気より)。

つるを植えてから16日目のサツマイモ

画像20

種芋を植えてから70日目のジャガイモ

画像21

苗を植えてから191日目の玉ネギ

画像22

種をまいてから374日目の葉ネギ

画像23


2021/05/30

この日の天気は晴れ、気温は27℃/16℃(Yahoo天気より)。

つるを植えてから17日目のサツマイモ

画像24

種芋を植えてから71日目のジャガイモ

画像25

苗を植えてから192日目の玉ネギ

画像26

種をまいてから375日目の葉ネギ

画像27


2021/05/31

この日の天気は晴れ、気温は27℃/14℃(Yahoo天気より)。

つるを植えてから18日目のサツマイモ

画像28

種芋を植えてから72日目のジャガイモ

画像29

苗を植えてから193日目の玉ネギ

画像30

種をまいてから376日目の葉ネギ

画像31

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?