見出し画像

スマートバンドは思ったより有能

先日ついにアマをポチりましてファーウエイバンド4を入手したんです。

ここ二年ほど、イベントの参加賞でタダで配布していた中国製の黒い腕時計を毎日のように装着して平気に仕事に行ったりプライベートでもふつーに愛用していたんですけど(いい歳してそこまで毎日使うアイテムに拘らずに使えるってのもいかがなものか(;'∀'))と、突如としてふと いい加減もう少し見た目マシな時計でもする気になりました。

選定条件は。。。

1、高級品やブランド品以外。十数年前、当時の私にとって結構頑張った金額でタグホイヤーの時計を購入し何年も大事に使っていたのですが、職場で紛失して数か月凹んだ苦い思い出が…。以来、時計や財布、パスケースなど出先で紛失や盗難の可能性がある物は、失っても泣きたくならない額の物を持つ事を持つ事を信条に生きるようになりました。そもそもブランド品が似合うようなキャラじゃないしね。

2、例え頑丈で長持ちしそうであっても 重い、デカい、ごついデザインは選ばず、限りなくシンプルに。これは肩掛けバッグやポーチなんかにも言えるんだけど、左右片側に装備するアイテムは、左右のアンバランスが気になって姿勢が悪くなったり邪魔になるので軽くて気にならない方が気持ちがいいです。動作時に金属音がしたり、おしゃれに緩みがあって手首でユラユラブレスレットみたいなのも鬱陶しくって嫌いです。

3、万歩計代わりが出来る物。今の時計も歩数カウントは毎日チェックしているので。せめて平日だけでもしっかり歩いて自分を褒めたい。

そこで 電池交換も時間調整もいらないスマートウオッチでも買ってみるか~!と思い立ちました。お?まてよ、スマートウオッチなら、まだ夫と一緒に暮らしている頃、トレイルマラソンの度に夫が腕にはめていたあの黒いずっしりしたやつだ。でも、私は彼のように高低差のある所移動したり、GPSが必要になるようなところを走る事もないぞ。そんな機能がくっついていても宝の持ち腐れじゃないか?

まずは情報収集!と、ネットをあちこち見あさったりYouTubeのレビュー動画を観ていたら、どうやらそこまでマラソンやらトレーニング愛好家でも無ければスマートウオッチでなくスマートバンドというやつで十分、という事がわかりました。

バンドの方が文字盤部分が膨らんでおらずコンパクトで軽い上に安いっ!ウオッチの半額程度の4000~6000円円台で手に入るなんて素晴らしいじゃないですか。メーカーは…んーよくわからんがスマホと同じとこのにしとけば、アプリのダウンロードとか同期とか面倒がなかろう、というだけの理由でファーウエイに即決。海外では最新の「5」というやつが血中酸素飽和度まで計測出来てコロナ対策にもいいっていうんで人気らしいのですが、デイスプレイに英語や中国語が表示されても嬉しくないので、私は日本語対応している「4」に迷わず決めました。

でね、でね、注文して2日後無事に届きまして、(このご時世の中頑張って届けて下さる日本中の物流業務の皆さんに深く感謝)おっかなびっくり使い始めてみたわけです。

そしたらね、私のような機械音痴、説明書も5秒しか読まずフィーリングでてきとーに何でも使い始めちゃうような人間でも、そこそこ使えちゃうんですよ!

まずバンドが柔らかくってしなるので締め付け感が無いの。それでもって時計を見る時は、手首をグルンと捻るかデイスプレイ上にあるタップマーク(凹凸もない)を軽く触れれば光って時計が見れるんです。

文字盤は、スマホアプリにあるデザインから好みの物をダウンロードして使えます。私は月日曜日、時刻、歩数が出るごくありふれたシンプルなデザインにしたのですが、動物のイラストが付いてたりビビットな色使いのデザインもありましたよ。

で、機能なんですが、歩数の他に心拍数(せっせと計測してくれているようだがほとんど私は関心を寄せていない。ごめんよ)、運動の活動記録(ランニング、ウオーキングとかサイクリングとか水泳とか。何故かバスケもあった。そこはラジオ体操とかテニス壁打ちが欲しかった。あるわけないけど)、睡眠(これがお利口さんで巻いて寝るだけで睡眠時間、深い、浅い、レム睡眠のデータを記録&評価してくれるんだわ。スマホアプリでもそういうのあるけど、これはバンドが見張ってるからスマホを寝床に連れていく必要なしよ)などが計測・記録され、更にスマホに着信したlineやメール着信時も振動してお知らせしてくれる。なので、使い始めてからスマホチェックする頻度が減りました。

充電方法が面白い事に、バンドの片側を引っこ抜いてPCや充電器アダプターにダイレクトにぶっさす形状なので充電器などの付属品は不要です。私は、入浴中(着けたまま水泳も出来るという事でお風呂もOKのようですが、浴室内で脱着して手首洗うのも面倒だし、私の場合落下事故もあり得るので外しています)と充電中以外寝ても起きても着けてて、ちょいちょい閑になると画面光らせて使っていて大体3,4日に一度充電すればいい感じです。公式では一週間持ちますよー的なうたい文句らしいですが。

もしもバンドが劣化したり変色した場合、替えのバンドが色々なデザインで売られているとの事。それは安心。

ちょい気になるとすれば、シャオミのバンドなんかと比べれば画素数が低い為、画面が粗いってのと、歩行カウンターが甘めってとこ位かな。粗くても文字が読めれば問題ありませんし、歩数に関してはこれまで使っていたグーグルフィットと比較すれば2000歩/日 位多く出るのですが、そもそもグーグルちゃんは連続歩行20歩だか30歩以上でないとカウントしないとかだったように思うので、室内の小さな移動とかスマホの電源を落とさなければいけない映画館や研修中、スマホを携帯しない場所の分なども全てカウント出来るとすれば、そんなものかなーといった印象。

また、この記事打ってて気づいたんだけど、ずっと座って作業してると時折、着信も無いのにブブーッって振動して、「なんじゃなんじゃ?」とデイスプレイ見ると 人が立つ絵が出て【seiさん、座りっぱなしですからちょいと立ち上がってエコノミー症候群を予防しませんか】と教えてくれているようです。よく知らんけど。

正規価格で5000円ちょっと。アマで買えば5000円でお釣りが来ます。

結論‼ 時計買い替えようとしている方、ランナーやスポーツ愛好家ではなくてもスマートバンドは非常に有効ですよ~。是非ご一考下さいませ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?