2019年ありがとうございました!

ライブ制作まによんです!
こんにちは、こんばんは、おはようございますm(__)m
2019年のまによんライブも全日程終了いたしました。今年も本当にありがとうございました!一度でもライブに来てくれた方、一度でも出てくれた方、心より厚く御礼申し上げます。

今年も考える事が多い年であり、もっと考えなきゃな一年でした。

特に今年最後のライブはレギュラーライブのひるまによんでしたが、賞レースの真裏、家でテレビを見てたいでしょうに、出てくださった皆様には頭があがりません。そして、そんな日に足を運んで頂いたお客様にも勿論、感謝致します。

勿論、一人でも来ていただけたら全力でやります、居なくても全力でやります。
ただ、もっともっと多くのお客様に見てもらいたいというのが正直な気持ちです。
自分のライブが凄いとは思いません。グダクダでアバウトな企画、場当たりの適当さ、スタッフの少なさ、告知の遅さ、ギャラも払えず、悪いところを挙げれば切りがないことはないけど、けどちょっと多いぞ。ライブの構成とか誰からも何も言われてないですがあってるんですかね?6年もやってますが汗

ただ、そんな拙いライブ進行でも笑って頂けるのは一重に出てくれている芸人さんの力に他なりません。
そんな人たちに恩返し出来るのは良いライブを作る以外ないのですが、現状は恩も返せず甘えてばかりでしたね。今年もどんだけ無理やり単独やらせたんだか(本当にすみません。いや、本当に)

自分のライブの力で売れさせてあげたいというのは理想ですが、それは本当に夢のまた夢で。ネタを試したいとか、まによんは新ネタでいいからと気軽に思って頂けると嬉しいです。そんな程度に少しでも皆の力になれればという気持ちをまによんの方針にしたいと思います。お手伝いなどもありましたらお気軽に仰って下さいね。

今までは自分が面白いと思っていることをやれればいいな、やるしかないと思っていましたが、それにプラスα興行として出来ることを考えて実践していければと思います。

なので、もっと色んな方に出ていきたいと思っているのですが、「まによんは出るのになんか敷居が高い」と出てくれた方に言われたのですが、そうなんですか?エントリーライブの仕方とかも、もうちょい変えてかないといけないですね。ご意見等ありましたらお気軽に仰って下さい。


最後にまによんライブに最も携わってくれたひろたま。さんが今年をもって芸人を辞めるため、挨拶に来てくれました。ネタでの出演は手勿論、ライブの手伝いに、急な企画のMCなど八面六臂の活躍をしてくれてました。ひろたま。さんの素直なツッコミがお客さんの気持ちを代弁してくれてて、私はそれが好きで隙があったら起用していました。

長い付き合いになりますので本当に寂しかったですが、これからの道に幸あらんことを祈ります。本当にお世話になりました。ありがとう。


長くなりましたが今年一年を振り返ったらもっと反省することあるだろ!と思ってしまいますが、その分、来年はもっと多くの人を笑顔にしたいです!

来年もよろしくお願いいたします!良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?