フィットネス・ジム費用支援

趣旨
フィットネス・ジム費用の支援を行い、身体の健康を促進して健康寿命の増進につなげる

背景
昨今健康寿命を伸ばすことに注目されている。
その中でも運動習慣がとても重要である。
有酸素運動はもちろんのこと、筋トレをすることで肉体を強くし、体が痛みにくくなる。腰痛の予防や足腰の維持にもつながる。

また、※1筋力トレーニングはインスリン抵抗性、糖代謝を改善し、糖代謝異常の予防が期待できること、脂質代謝の改善が期待できること、適切な負荷での筋力トレーニングを行うことで血圧や血管への良い影響が期待できること、食事と持久性トレーニングとの組み合わせでメタボリックシンドロームの改善が期待できることが示唆されています。

そして姿勢保持能力の向上、転倒予防、移動能力の向上を図ることができ、生活の質が向上します。

筋トレを家で継続させることはとても難しい。一方でフィットネス・ジムに通うことで筋トレの習慣がつきやすくなる。

エニタイムフィットネスのような24時間ジムや、カーブスのようなフィットネスクラブに通うことで上記の効果が見込める。またコミュニティ作りにもなる。

一方でフィットネス・ジムに通うにはお金がかかる。フィットネスクラブや24時間ジムは毎月7,8000円/人かかってしまう。
年金生活者や子育て世帯など使える金額が少ない世帯は、この金額を毎月人数分負担するのはとても厳しいと考える。

課題
フィットネス・ジムは健康増進に貢献する
一方で家計に負担がかかってしまう

政策
・50代以上の人を対象にフィットネス・ジムに通う人に毎月一人当たり5000円支援する。
・世帯年収800万円以下の子育て世帯と、非課税世帯のひとを対象に上記と同じ支援をする。
・フィットネス・ジムの学割を導入する(2割引)

効果
フィットネス・ジムに通い安くなる。
コミュニティ作りに貢献し、孤独解消に繋がる。
学生にとっては、若いうちからジムに通う習慣がついて長期的に健康になれる。

※1 https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/kenkou-zoushin/kinryoku-training.html
※2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?