見出し画像

術後6ヶ月経過!ここからステップアップできそうです⬆︎

いよいよここまでこれました!!術後6ヶ月が経ちました㊗️
3ヶ月に続き第2の大台までこれたという感じでしょうか??3ヶ月でジョギングという大きなステップアップができるように6ヶ月もさらに運動に制限が少なくなり、ランニング、軽い切り返し、ボールを軽く蹴ったりと大きなステップアップができる時期ですよね!!やっとやっとです。
そしてまだまだ接触などはできませんが復帰の時期が見えてくるような時期だと思います。

さて僕はというと、、、、、 曲げ伸ばしは相変わらずです!!
先月よりほんの少し伸び、ほんの少し曲がった程度です!!医者曰く伸びは大体こんなもんでもいいよと言っていました。

画像1

大苦戦を強いられた伸びは一旦OKでこれから曲げにシフトチェンジです。
調子も先月ほどではないですが、相変わらず良かったり悪かったりを繰り返しながら少しずつ前進してます。

そして1月中旬に診察がありそこで、1月末に行く予定であったスノーボードトリップで滑る許可が降りるはずでした!!
診察室に入ると先生に『じゃあ今月スノーボードできるかどうか状態をチェックしましょう』と言われました。
僕も余裕を正直かましていました。怪我した足の筋力などを見られるんだろうと思っていたからです。
そのテストとはまず両足でジャンプ→前後左右→怪我してない足で片足ジャンプ→前後左右→怪我した足で片足ジャンプ→前後左右という内容でした。
チェックを終えて先生が一言『全然ダメだねー』、、、、
『だってそんな練習全然してないもん、こういうテストするからリハビリでしておいてねとか言えよボケー、できるわけないじゃん』と僕は言いました(心の中で)

そういう訳であえなく僕のスノーボードトリップは温泉旅行となり、それでも友人と共に群馬に行きました。
もちろん今回は本当に滑るつもりもなくリフト券も買わず温泉に入ったりしながらくつろいでいる予定でした。
そんな時に休憩に戻ってきた友達の一人が向こうの初心者コース超緩斜面だし人も少ないから、試しに滑ってみればといいリフト券を渡されたので、滑ってみました。

我慢ができなかったという訳でもなく、単純に自己責任で僕の膝はどのくらい動くのだろうかと試してみようと思い滑ってみました。
感想としては初心者みたいな滑りな上に膝から下が自分の足じゃないみたいな感じで、まだまだスポーツ復帰までは遠いということがわかりました。
筋力は少しずつ戻ってきているのだけど、やはり医者に言われた通りパフォーマンス系はまだまだで経過もやや遅れている様です。ジャンプなどはかなり怖く、できるのかもしれないけどやっていると体が拒否反応を起こします、、、∑(゚Д゚) 6ヶ月経過の現在の状況です↓

この時期になると復帰がはっきりくっきり見えてくるんだろうと思っていたのですが、現時点ではぼやけまくっています(^^;)
最近のランニングの状況も日によってものすごい調子の波が激しいです!!
走れる日は1キロ6分ちょいで4,5キロ止まることなく走れます。
ダメな日は1キロ走らないうちに膝が痛み、走っては歩き走っては歩きの様な感じになってしまいます。
また筋力トレーニングもやや追い込んで負荷をかけた次の日は痛みが生じたり、膝周りが張ったり頻繁にします。

とまーやや遅れ気味ではありますが、焦らずパフォーマンス系のリハビリも今後は多めに取り入れて調整していこうと思ってます。
ここからは徐々にサッカーの練習にも参加して、ボールに触るリハビリもしていく予定です。完全復帰の目標は9ヶ月!!
ゲームなどはまだまだできないけど、人数の足らない練習などがありましたら是非誘ってください^_^

遅れましたが、今年もみなさまよろしくお願いいたします。

#サッカー #前十字靭帯 #前十字靭帯断裂 #ACL損傷 #膝 #スノーボード #東海大大磯病院


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?