見出し画像

サーフィンは考えていても始まらない

そう教えてくれたのは、あるプロサーファーだった。

それまでの私の中のサーフィンのイメージは、
「敷居が高い」
「ヤンチャな人たちがやっている」
そのイメージのせいで、なかなか一歩を踏み出せなかった。

高校2年生のゼミ授業で、初めて波に乗った。
…最高に熱い。

波に乗ったボードが、水面の上を走って行く感じたことのない爽快感や、岸までロングライドした時の達成感。

何より、最高のライディングをした時のサーファーたちの祝福のリアクションがうれしい。

そして、たとえ失敗してもみんなが応援してくれる。

どれも海の上でしか味わうことのできない体験だった。

画像1

とにかく、まずはやってみる。 やってみてから、考える。


とにかく1歩踏み出してみる。
歩き始めてから考えてみればいい。

歩き始めてみたら、行き先が変わることもある。
寄り道することだってある。
雨が降れば、雨宿りだってする。
嬉しいことがあれば駆け出したいし、悲しいことがあれば立ち止まる時もある。

それでも、前に進んでいこう。
そうやって、前に進んでいこう。

サーフィンと出会って、最高の仲間と出会って、そう思えるようになってきた。

画像2


仲間と一緒に波に乗る楽しさを伝えたい


「先生を目指す」
そんな柄ではないことは、自分が一番よくわかっている。

勉強だって得意な方ではない。
むしろ苦手を通り越して「嫌い」な部類に入っている。

でも自分のようにサーフィンに出会って、「何か」が変わる生徒は必ずいる。
そんな経験を、他の「誰か」にも教えてあげたい。

そう思って、私は1歩踏み出してみた。

画像4


「4年間の教育実習」

4月から、つい3月に卒業したこの母校で、星槎大学1年生として、教員免許の取得を目指しながら働くことになった。
サーフィンの授業補助や、野球部の指導を任される。
生徒のことはよくわかっているつもりだが、職員室の中の仕事は全てが1からだ。
とにかく吸収できることは、全て吸収しようと思っている。

自分には何ができるのか、と考える時もあるが、
考えたって答えはすぐには見つからないから、とにかく動いてみることにした。
色々な生徒と話をして、先生方の色々な仕事を手伝っている。

考えるより、動け。

4年間、お世話になります。

画像3


オンショアでグジャグジャな時がある
オフショアで肩 頭な波もある
無風でドパーフェクトな日もあれば
ピーカンなのにフラットもあるのが
自然さ It's like 人生さ
辛く苦しい時があるから笑顔になれるんだ

By Def Tech

この記事が参加している募集

スキしてみて

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?