見出し画像

その場の気持ちでこられても、、、(62日目)

今まで月間PV数が670を超えれなかったんです(´;ω;`)

毎日更新しても朝640から670まで行ってそのあとまではいきませんでした


1週間と少しくらいですかね?

ずっと670を来れられなかったんですがついに680に行ったんです!

やったぁ~~~ってなってたらあれよあれよという間に

現在730まで月間PV数が伸びております!


感謝感激雨嵐ですね(笑)

なんとか670は超えれたので今度は維持をできるように

毎日投稿をしていきますので是非読みに来てください!!!


本日はですね勤務中にイライラしがちなお客様を何度か対応したので

そのことについて書いていきたいと思います!


1,お客さんがイライラしていると?

今日はお客様に電話をするタイミングがございました

その際イライラしていたんでしょうね結構大きめな態度でこられたんですよね。。。


いやこっちもタイミング悪くかけてしまったかもしれませんが

そんなに怒る必要あります?ってくらいイライラしてたんですよね(笑)


営業マンは商品を売ることが一番大切ですが

お客様に合う商品をご提案させていただいてるだけであって無理やり商品を買わそうなんてことはありません

悪徳商売をしている企業なら話は別でしょうけど


声を大にして言いたいんですけど営業マンだって人間なんで

目の前でお客様が大きな態度で来られてしまうとこちらも委縮してしまって

いかにお客様に合ったものを提案できるかではなくて

どれだけクレームをもらわないようにするか?

ってネガティブな考えになってしまうんですよ


これお客様にとってめっちゃ損じゃないですか?

安い=お客様にとって一番いい

この式が皆さんに当てはまるならそれでいいですよ

けど少し高くてもいいものを欲しい人もいれば

一番高くても、とにかく良いものを欲しい人だっているじゃないですか


お客様は自分のことなんでどんなものが欲しいってわかっているかもしれませんが

こっちは初対面なんでどんなものをご所望しているのかわからんのです


なので少しでも話をしてこのお客様にはこの商品があっているな

この契約があっているなって提案をさせていただくわけですので

はなから大きな態度で来られるのはお客様のためにもやめたほうがいいです


2,仮に社員が悪かったとしても

仮にお客様が一切悪くなくて、ミスをしたのが社員側だとします

それでも店員に向かってイライラしている態度を出すのはよくないです


ミスをしたくてする人はいないですし、皆さん必ずミスをしますよね

取り返しのつかないミス以外は何かほかでカバーしてくれませんか?

って聞いてみてください

大抵今回はこちら側に非がありますので特別に~~~ってなるはずです


それで特別対応してもらえればただ文句を言って

お互いに気分を損ねるよりもずーーーーっと良いです


仮に何もできませんと言われたとしたらもう利用するのをやめればいいだけであって

そこでイライラしてしまえばそのあとのスケジュールにもその気分のまま

過ごしていかなければならないので

お客様側ももったいなさすぎます、、、


営業マン側としても、このお客様のためにどう対応をすればいいのか

と考えて行動してくれるようになるのでさらにお客様としてもお得になるはずです!

なんでイライラしていたとしても、一度抑えて営業マンを思いやって接客を受けてみてください

そうすればより良い提案をしてもらえて周りに回ってあなたのためになるのです!


何日か前にイライラについて書いた記事があったんですけど

やっぱりイライラって百害あって一利なしだなと改めて思います

皆さんも心穏やかに過ごせるように生活してみましょう!


P,S

いろいろあって最近スマホのフィルムを外して裸の状態で使っているんですけど

めちゃんこ使いずらい、、、


嫌全然指が滑らないから文字打ちづらいし

スマホゲームをするにも操作感がえぐい悪いです


しかも指紋はべたべたつくわ、小さな傷がつくわでもう最悪です

皆さんフィルムをつけているのならそれは外さないほうが賢明です!


今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!

夏バテでご飯をあまり食べられないようになっているかもしれませんが

しっかりとごはんを食べるのと水分補給をして

質の良い仕事をしていきましょう!

今日も一日お疲れさまでした!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?