2023年1月の講習会

昨日は講習会でした。


腰部活点

呼吸活点

痢症活点を勉強。

椎骨が硬い。そんなときに腰部活点、呼吸活点を

押さえることにより、ゆるませる。

そこから本当に硬いところ、ゆるまないところ、気の通りの悪いところを

みつけて

愉気をする

操法をすることを学びました。

力ではなく、

呼吸をみながら、こちらの手の置き方、体の使い方が大切だなと思いました。



痢症活点は

下痢をした時、水疱瘡、などなどお掃除になりますが

逆さまつげに使えたりします。


今回は血液、血管も綺麗にしていく

それくらい気をいれていく訓練になりました。


先ほどのニュースでも

今週の10年に1度の寒波で

風呂場以外でもヒートショックに注意とありました。


お水をちびちび飲み

椎骨を柔軟になるよう活元運動して

この寒い季節を乗り越えていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?