見出し画像

大学生2回目の夏休みの感想

 大学生は夏休みが終わりを迎えますが,皆様ご機嫌いかかでしょうか。

 僕は夏休みが明日で終わります。大学生としては2回目の夏季休暇でした。夏休み一勉強したわけではありませんでした(一番は受験期間です)が憲法を終わらせられたのは大きかったと思います。

今までの夏休みで一番読書をした

夏休みの読書記録

 (2冊バーコード読み取りが出来なかったので,これに+2で合計10冊)

ここまで本を読んだ夏休みは生まれて初めてでした✨

読書嫌いだった自分がここまでよく本を読めたのは成長だと思います。今までは課題図書の一冊以外は全く読まないといった状況でしたが,受験とか資格取得とか,追われることのない休みは本当に久しぶりだったので色々なジャンルに手をだしました。特に印象に残っているのは『絶歌』(太田出版)と『スマホ脳』(新潮社)です。後者は次の英語のスピーチの題材にしようと思う位目から鱗でした。

初めて自分から公募に応募した

 実はこれ本当に初めてなのですが,「大人の読書感想文コンクール」に応募しました。夏目漱石の『こころ』に関して,高校の時理解できなかったので,リベンジをしたかったのです。それに今出来るガクチカが欲しかったしね👍入賞できるといいなぁ。今まで自分からなにかに応募するとか,読書感想文を書くなんてことなかったので,本当に成長だと思います(´;ω;`)。できる事から,自発的にやっていこうね。うんうん。

成績発表

 夏休み期間に前期の成績が出されました。”Sが4つ,Aが2つ”でなんとGPAが3.70Σ(・□・;)。「あぁ自分やればできたんだ」とちょっと報われた気がしました。もし,後期でさらにGPAが上がったら色々とコツを準備しようと思います。高校で落ちこぼれて,2回連続で受験に失敗してから下がりっぱなしだった自己肯定感がやっとちょっと上がった瞬間でした。


ちょっとだけね?(;・∀・)

後期の目標

とにかく前期は報われた瞬間でした。しかし,後期は通年科目の試験もあるので油断は出来ない(;・∀・)。試験まであと三か月!!受験生に戻った気分で本気でS評定を取りに行きます!!

それだけじゃありません。編入,院試に向けて英語も再開しなければなりません。トイフル90点,トーイック700点を目標に司法試験の勉強をしつつ頑張ります。まずは単語だね💦

僕は父親に教職課程を強制されているので,ここから踏み倒しチャレンジが本戦になります。(早期卒業のラインに乗る,編入試験に合格すれば,晴れて教職課程から自由になれるのです✨真面目に取り組んでいる方には申し訳ないと思っています。)過干渉や強制から抜け出して!自由を手に入れる為に!今勉強を頑張るのです!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?