好きな事で生きていく

 「好きなことして生きていく」なんて最近よく言われるようになった。「とにかくやってみればいい」という風潮になってきたんだと思う。先日の初耳学でも落合陽一氏がおっしゃっていたのは記憶に新しい。しかし,好きなことで食っていくのは相当に難しいし人に迷惑をかけてしまう恐れもある。それに,いつまでも夢を追いかけるわけにはいかない。僕たちは折り合いをつけて,生活の為に希望とは違う道に進まなければならない時も来る。好きなことで食っていくにはきっと才能も運も必要で,それなりに生きていく以上に茨の道なんだ。

 結局どんなに崇高な将来を思い描いても,結局夢から覚めなければならない時は必ずやってくる。一般人はそうなのだ。「好きなことで食っていけばいい」なんていう人達はそもそも我々凡人とは違う。環境も才能も何もかも違いすぎるのだから,そんなのあてにしたらいけないように思う。我々は,「やりたいことよりできる事」,「やりたくないことをいかに楽しんでやるか」という思考の方がはるかに重要なような気がする。

 夢を追いかけることは決して悪いことではない。夢もなくただ適当に生きることの方が問題だとは思うけど,引き際を間違えてはいけない。諦めることは決して悪いことではない。崇高な夢は来世に期待でもいいんじゃないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?