見出し画像

課題サウンド制作秘話

皆様、こんばんは!

今回は3/20からキャスト募集した
際に出した課題サウンドの制作秘話に
ついて書いていこうと思います。

長く語ってしまいますが
ぜひ最後まで読んでみて下さい♪


◉ 課題サウンド(曲)


まずは出した課題曲がどういうものか
是非一度聴いてみて下さい。

主催の歌で失礼します
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
キャスト応募用課題曲
楽曲:HoneyWorks 様「 明日は君と。」

いかがでしょうか?
実はこのサウンド作る前に
別楽曲で作ったものがありました。

曲調もアニメっぽく可愛くて
途中にセリフ言える間奏もあり
聴いていてテンションがあがる、
そんな楽曲を使用して
作詞にも挑戦しました。

それはフリー楽曲だったので
制作者に連絡をしなくても
「規約守れば大丈夫だろう。」
そう思っていました。

作詞が終わったところで
「やっぱり事前連絡はいるよね」
と思い、DMで使用許可を取りに
連絡をしてみたのですが...

歌詞改変&自作メロディだと
曲が変わるからNGとお伝え頂き
その楽曲は使用出来ませんでした。

これなら沢山の人を惹き込める
という謎の自信があった分
とてもショックでしたが、
制作者の事を考えると納得です。

私は急いで別楽曲を探しましたが
なかなか楽曲だけフリーというのは
見つからずにいました。

そこでHoneyWorks様が歌詞改変OK
なのを以前から知っていたので、
今回は「 明日は君と。」をお借りし
また1から作詞して出来たものが
先ほどリンクで貼ったサウンドです。

いつか楽曲もオリジナルにして
キャストに歌ってほしい...

将来は必ず、楽曲から歌詞や
メロディ全てオリジナルにし、
絵も動画も制作してみせます!


◉ 課題サウンド(歌詞)


この歌詞ではワンコーラスで
ざっと簡単なあらすじを
イメージして作りました。
この歌詞を見ればどんな
状況なのか分かりやすく
作詞したつもりです。

Aメロ:活動されてない状況
Bメロ:部員の本当の感情
Cメロ:そこに新顧問が来る
サビ:皆が一致団結しまたスタートする

このような流れで作りました。


【Aメロ】
誰もいない部室には くしゃくしゃな台本達
そのまんまの形で取り残されていたんだ

顧問の先生がいなくなり、
部活が放置されている状態です。

「くしゃくしゃな台本達」という
フレーズには2つ意味があり

① 前までは沢山練習していたので
  使い古してくしゃくしゃになった
② 放置前に部員同士の衝突で
  わざとくしゃくしゃにされた

という背景があります。

詳しいことはこれからの台本で
書いていきますのでお楽しみに!


【Bメロ】
思い出す記憶と時間 「こんな楽しい事もあったなぁ...」
ため息つく 「戻らないの?」 涙をこらえる

そんなくしゃくしゃな台本を見て
ある部員が悔しがってる状況です。

前までは活発に活動していたが
急に顧問がいなくなり、
それが原因で部員同士の衝突。

好きで活動を辞めたんじゃない。
前みたいに皆と仲良く活動したい。

誰も部室に来ない中、
そう思う部員がいたって事です。
誰なのかはまたメインストーリーで!


【Cメロ】
そんな時優しい光が 熱いくらいに包み込む

ここで紡先生の登場です。

私がまた声劇部を楽しくするよ。
だから大丈夫だよ。という
温かいぬくもりと同時に、
再スタートして頑張るよ。という
熱心な気持ちを表現しました。

まあ、結構そのままなんですけどね...
もう少し他の言い回しも出来るように
ならないとなって思います(ToT;)


【サビ】
手を取り合い もう一度立って あの日からやり直すんだ
声を繋ぎ 音も繋ぎ その先を見てみたいんだって
きっと もっと 素敵な出会いがあるよ 踏み出そう

紡先生が部員の心をまた1つにし
一致団結して頑張るぞ!
という部分ですね。

声おけ!!では声劇(8割)
歌(2割)で活動するので
「声を繋ぎ 音も繋ぎ」
というフレーズを入れました。

キャラの事でもあり、
キャストの事でもあります。


「素敵な出会いがあるよ」という
フレーズにも2つ意味があり

① キャストとキャラの出会い
② キャラ追加

という背景があります。

キャラ追加に関しては
今後、中等部2人を追加募集します。
まだまだ先になりますが...

こんな感じで歌詞は完成です。
なんとなく雰囲気は伝わりましたか?
この歌詞で何か感じたものが
あれば、とてもうれしいです。


◉ 最後に


思ったより長文になったので
今日はここまでにします。
次回で課題台本の制作秘話を
書こうと思いますので、
ぜひそちらもご覧下さい♪
それではまた来週!!!

現在、台本担当追加募集中★
詳しくは下記URLまで!
communities/1056246

公式nana:users/8689247
公式Twitter:@seioke_nana

< next 2020.5.10更新 ‘’ 課題台本の制作秘話‘’ >

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?