見出し画像

新潟らーめん巡り〜スプリントトレを添えて〜

こちらはオリエンティアAdvent Calendar2022-6日目の記事になります。

――――――――――――――――――――――
みなさん、こんにちは。某オリエンティアツイッタラー様からお声がけをいただき6日目を担当することになりました、並盛りです。まず、はじめましての方に向けて自己紹介を。

・好きな食べ物 らーめん 梨 りんご すいか
        葛切り 大根 キャベツ
・苦手なこと 掃除 自炊
・好きな絵 ねずみさん

ねずみさん
勝手にねずみさんTシャツをつくって販売しました。

 オリエンについて語ろうにも、特に優れた実績もなく、題材に悩み、レポートやら卒論構想やらに追われ…気が付いたら12月に突入しておりました。文系の3年は暇と聞いていたのですが、誰ですか嘘ついたのは。
 今年は某ウイルスへの感染で全スプもJWOCスプリントも出場できず、1枠しかないインカレセレ全落ち、全日本ミドルロングはせっかく選手権クラスに出場するも隣ポペナ&怪我で欠場。本当に何も実績がありません……。3年にもなってインカレのフォレストエリート未経験です。2月の全スプこそは結果出したい。こんな感じで、オリエンに関して書ける面白ネタも無いため、悩みつつ選んだテーマはこちらです!

『新潟らーめん巡り

          〜スプリントトレを添えて〜』

目次
1.新潟市イチオシプラン(車推奨)
2.新潟市電車移動プラン
3.長岡市プラン
4.おまけ (他のおすすめ店と今後行きたいところ)
5.おまけ② (今年度のオリエンの目標)
6.新大大会の宣伝 
7.おわりに
 


 オリエンテーリングについて語ろう!なのにメインがらーめんかよというツッコミは受け付けません。私はらーめんについて書きたかったんです。スプリントも僅かながら添えておりますのでご容赦ください。

 さて、みなさん!2022年頭、新潟市がらーめんにかけた外食費日本一を獲得したことはご存知ですか?8年連続日本一の山形市をおさえたらしいです。 今年は、
・WOC選考会(4月) ・全日本スプリント(6月) 
・津川3days(7月) ・新大大会(10月) …
と、オリエンティアなら一度くらいは新潟県を訪れたのではないでしょうか。みなさんは新潟でらーめん、食べましたか? 
 ここから私のおすすめらーめん屋紹介がはじまるわけですが、オリエンについて全く触れないのはルール違反ということで?「らーめん」も「スプリント(トレ)」も両方楽しめるおすすめプランをいくつかご用意しました。

1.新潟市イチオシプラン(車推奨)

午前 新潟大学五十嵐キャンパス  スプリント
昼  麺屋  玄洋   
午後 新潟県スポーツ公園 ビッグスワンスタジアム   
夜  ラーメン  猪や   

 しばイチオシの「玄洋」と「猪や」を食べてもらうべく組んだプランになります。まず午前中、軽〜くでいいのでキャンパスOでいい汗をかきましょう(地図については知り合いの新大生に問い合わせを)。運動をしておくと、らーめんのうまさが倍増すること間違いなし!

※ちなみに、キャンパス近くの五十嵐二の町の地図もあります!

五十嵐キャンパス
新潟県新潟市西区五十嵐二の町8050

 お昼ごはん。玄洋は12時過ぎ〜13時頃に行くと30分ほど待つこともあるので、待ちたくない方は開店凸をおすすめします。ここで食べるべきは「牡蠣の油そば」です。さっそくらーめんじゃねぇじゃん!というツッコミは受け付けません。とにかく食べてみてください。感動すること間違い無しです。私は食べるたびに感動していますよ。塩らーめんもありますので、そちらも是非。

麺屋玄洋 牡蠣の油そば
新潟県新潟市東区空港西1丁目15-10

 次!午後の練習は全日本スプリント2021の開催地で行います。ビッグスワン(陸上競技場)でポイント練習を入れるも良し、広〜い公園内をゆるゆるジョグするも良し、今の自分に合った練習を取り込みましょう。

走るしば。去年の新歓。
新潟県新潟市中央区清五郎67-12 

 さてさて次は夜ごはんです。みなさんに食べてほしいのはラーメン猪やの「黒とんこつ」です!猪やは平日は細麺、休日は太麺を提供しているのですが、私のおすすめは太麺です(細麺も美味しいですよ)。本当に濃厚で美味しくて、スープも最後まで飲み干せてしまいます。「猪や飯」を注文して、残ったスープにぶちこんで食べるのも最高なんですよね〜。

ラーメン猪や 黒とんこつ
新潟県新潟市西区東青山1丁目6-1



2.新潟市電車移動プラン

移動の参考に。新大前駅--新潟駅で20分くらい。

 らーめん屋や練習場所を駅チカに絞ったver.です。まず午前練習はイチオシプランと変わらず新潟大学キャンパスO。
※新潟大学に向かいたいときは「新潟大学前駅」で降りますよね。「前」と謳っているにも関わらず、そこそこ歩く必要があります。奴は大嘘駅です。練習のスタート位置によっては「内野駅」でおりたほうが近いかもしれません。

 午後練習は白山駅から徒歩10~15分の新潟市陸上競技場で行いましょう。某ウイルス感染拡大により中止になってしまった、第35回新大大会のスプリントテレイン「白山公園」のすぐそばです。せっかくなので白山公園も見てみてはいかがでしょうか。
  競技場 : 新潟県新潟市中央区一番堀通町3-1

第35回新大大会マスコットキャラクターの白山うさみちゃん
(いい感じのデータが無かったので、アイビスの素材を使っていい感じに作りました。)

昼・夜のらーめんは、駅チカ店をいくつか紹介するので、参考にして巡ってください!

①ラーメン猪や
イチオシプランにも登場した猪やは、青山駅からすぐ近くです。向かいには美味しいパン屋さんもありますよ。

②麺者 風天 小針店
風天といえば混ぜそば!小針駅からすぐ近くです。

風天のまぜそば
新潟県新潟市西区小針5丁目1-53 

まぜそば繋がりで紹介すると、新大周りでは「郷麺 けん軒」と「八起」でも食べられます。ブタシャモジ(通称:BTS)でも食べられます。BTSは車がないと厳しいですね。あとは長岡市のふうらいぼう。

けん軒のまぜそば(おすすめ!)
新潟県新潟市西区大学南2丁目4-27
八起のまぜそば
新潟県新潟市西区坂井砂山3丁目11-14
BTSのまぜそば
新潟県新潟市中央区女池上山1丁目12-10
ふうらいぼうのまぜそば
新潟県長岡市南七日町62-15

③横浜ラーメン味濱家 新大前店
 私は横浜ラーメンを現地で食べたことがありません。本当に横浜の味なのかはわかりませんが、美味しいです。学生のみなさんは学生証を出せば100円引きですよ!新潟大学前駅から下ってすぐです。

味濱家ラーメンとミニ丼
新潟県新潟市西区坂井719-1

④ラーメン二郎 新潟店
新潟駅から徒歩5~10分。野菜マシたらとてもおなかいっぱいになりました。

ラーメン二郎 ラーメン小 野菜マシ
(小なのに普通のラーメン屋の大盛りくらいあります)
新潟県新潟市中央区万代5丁目2-8


3.長岡市プラン

 長岡市のスプリントテレインといえば、「越後丘陵公園」と「悠久山公園」です。新大は、よく新歓やICS前練習会でお世話になっております。公園内を気持ちよく駆け抜けてから食べるらーめんは最高ですよ。地図と利用方法については、新大OC(か長岡OLC)に聞いてみてください。

丘陵公園HPより
季節によってはバラが咲いています。

 次!らーめん!長岡出身の私のママ(非実母)の意見を参考にしました。とりあえず、4つご紹介します。

①麺香房ぶしや

麺香房 ぶしや
新潟県長岡市喜多町1112-1

②麺の風 祥気

麺の風 祥気
新潟県長岡市寺島町729

③ラーメンたいち

ラーメンたいち
新潟県長岡市堺東町50

④麺場ふうらいぼう(まぜめん紹介済)


4.おまけ

 上では紹介できなかったらーめん家と、これから行きたいらーめん家。

①新大大会の調査の帰りによったところ。うまかった。

元祖燕系 杭州飯店 背脂ラーメン
新潟県燕市燕49-4

②新歓(村松)の帰りによったところ。うまかった。

中田製作所 ブラックラーメン
新潟県五泉市三本木字早出3026

③BTSが混んでたときにいったところ。うまかった。二郎系重くて食べられない〜という方でも食べやすい。

新潟拉麺 なおじ総本店   なおじろう
新潟県新潟市中央区上所上3丁目1-28

④大会の帰りによくよるところ。うまかった。

麺屋あごすけ
新潟県上越市下門前1650

⑤たまーに車で連れてってもらうところ。うまかった。

極濃湯麺フタツメ 白根大通店
新潟県新潟市南区上塩俵1761-1

⑥これから行きたいところ。新潟市東区。うまそう。

まぐろ節中華そば  温知
新潟県東区太平2丁目2-1

⑦これから行きたいところ。長岡市。うまそう。混むらしい。

麺縁ジョウモン
新潟県長岡市大島本町5丁目109-15

⑧これから行きたいところ。新潟市東区。うまそう。

鶏そば 縁道 石山本店
新潟県東区石山5丁目1-25

⑨これから行きたいところ。寺泊。うまそう。

てらどまりラーメン こまどり
新潟県長岡市寺泊上田町7618-23

⑩これから行きたいところ。西蒲区。うまそう。

中華蕎麦采ノ芽
新潟市西蒲区甲4158



5.おまけ②

今後の目標です。達成できなかったら、そのたびに2週間らーめん禁止します。

・12月 200km走る
・全日本スプリント WEクラス
          入賞
・インカレミドル 一般クラス 
             ウイニング切り&優勝
・インカレリレー 選手権クラス
         優勝&区間順位1位

走るしば。モハモハ。

6.新大大会の宣伝

2023年の9~10月に第37回新大大会を開催します!テレインはまだ秘密🤫情報解禁をお楽しみに。是非来てください!!!

7.終わりに 

 あと数年で私はオリエン界から姿を消しますが、私のことは忘れても、おすすめしたらーめん屋さんのことは忘れないでください。みなさんの住んでる場所や、大会のテレイン近くのらーめん屋さんの紹介よろしくお願いします。

 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。テレインか、らーめん屋でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?