見出し画像

人の悪口ばかり言う人

職場での悩みに人間関係はつきもの。それはどこの職場でもあると思う。
うちの職場には人の悪口やミスとかをベラベラ喋る介護職員がいる。
じゃあその人は仕事できる方なのかと言うと正直そんな風には見えない。できるように見えて実はボロが所々出ている。

過去にこんな事があった。
利用者さんが使うお風呂の入浴剤がある日変わっていた。どうやら先程話した介護職員が気を利かせて変えたらしい。けどそれを見て私は『この人は年寄りの性質を理解していないな』と思った。恐らくこの入浴剤近々クレームが入るだろうなと。
その予想は的中、再び元の入浴剤に戻った。
いつも使う入浴剤はありふれたものだけどお湯の色がつくものの透明なお湯。
なので浴槽の底が見えていた。しかし問題の入浴剤はお湯に溶かすと濁り、浴槽の底が見えなくなる。
年寄りは当然身体の機能が衰えている。
入浴剤を入れても浴槽の底が見えれば問題ないがそれが入浴剤によって見えなくなったりしようものなら年寄りにとっては不安になる。いつも入っていて浴槽の深さとがわかっていても見えなくなるというのは不安なだけでしかない。もしかして浴槽の底に何かあったら…若い人なら何かあればすぐに気がついて対処できるが年寄りはそんなわけにいかない。筋力等も低下しているから万一のことがあれば怪我の原因にもなりかねない。
介護職員が一緒に介助するタイプのお風呂ならいいかも知れないが利用者さんの介助をしないタイプの風呂にはお湯が濁るタイプの入浴剤は安全面を考えると向かないと思うものだが…
皆喜ぶと思ったのにとその介護職員はこぼしていたがそれは己の目線で言ってる事で利用者さんの目線には全然立ってないでしょうと。

あとこんなこともあった。
うちの職場には軽い障害をもつ人も働いている。長時間働けないのパート契約。軽い障害を持っているとはいえほぼ健常者と変わらないが、やはり及ばない部分も当然ある。
ある日その介護職員が他の職員と会話をしているのが聞こえた。廊下とかでも大声で利用者さんの話とかをするため聞きたくなくても聞こえてくる。
この日は軽い障害を持つ職員の話だった。
自分とその障害を持つ職員さんと給料一緒なのは不満だと言う内容。自分は一生懸命働いているのに何であの人はサボったりして同じ給料貰えるの?あの人と同じ給料なんてありえないと。
軽い障害を持つ職員は健常者な人と比べて体力も力もない。普通の大人と比べるとその半分くらいの体力と考えた方がいい。会社の責任者もそれは承知していて無理のない範囲での仕事をするように本人には伝えている。
なので仕事中体力に限界が来て少し休む事も当然。それをサボっていると認識しているらしい。
しかし人の世話をする介護職員が障害を持つ人に対してこんな発言は許されるだろうか?

以前職場にいた介護職員さんが退職前に悪口ばかり言う人の事を話してくれた。『自分に甘く人には厳しい人だから気をつけて』
本当にその通りだったと。

もっとひどいと少しでも勤務時間より早く帰ろうものなら『あの人は本来の勤務時間より速く帰っている』とこぼしたりする。お前は社長なのか?人事部なのか?
それに貴様に雇われているわけじゃないんだぞ!と何度喉まで出たことか。悪口もさることながら人のあら捜しも得意なのだ。
うんざりする。

人の悪口を言う人は幸せにはなれない、これは本当だと思うし実際体験している、というか周りでそうなった人を見てきている。
うちの職場に以前他の職員の悪口を会社内外で言いふらす問題な人がいたが結局は自分でまいた毒にあたり自業自得な結果になった。

悪口なんて言いたくも聞きたくもない、疲れるだけだ。人生悪口を言いたくなることもあるのは事実。
けど過度な悪口は自分を不幸にする作用しかない。その人には早くそのことに気がついてほしいものだ。

記事購入及びサポートは少額の時は主の仕事の合間のコーヒー代、金額が多い場合進学している子どもたちの学費等に使わせていだきますm(_ _)m