見出し画像

戦略の転換を迫られるはなし【収入にテコ入れ】

新型コロナウイルスがはやりにはやって、私の状況もだいぶ変わりました。

もちろん「いやな流れ」に乗せられています。

・仕事量減少
・支出増加
・経済悪化

仕事が続けられてるだけ、私は恵まれているのかもしれませんが、少なからず新型コロナウイルスの影響は受けています。

こうなると戦略を見直し、転換しないとずるずるいきそうです。

のんびりかまえていて状況がよくなるとはとても思えません。

やるっきゃないよな。うん。

「戦略の転換」を考えさせるほどの新型コロナウイルス

私は「やりたいことリスト」を作っています。

おおげさにいうと、私の生活を前進させてくための「戦略」なんですが、見直し転換が必要かもしれません。

そんな危機感あおられてるのは、もちろん新型コロナウイルス。

私も例外ではなく新型コロナウイルスの影響を受けています。

一切影響なく過ごせてるひとなんていないでしょうね、、、

もがきながら、毎日がんばっています!

仕事量が減る

仕事量が目に見えて減っています。

幸い会社から解雇されるような事態にはおちいっていませんが、仕事量が減っている以上、所属部署の売上は目をそむけたくなるレベルでしょう。

いまはどうにかなっていますが、将来的に部署が縮小したりするのではないかという不安を簡単には解消できません。

支出の増加

ありがたいことに、私は在宅勤務ができます。

ただ、自宅にいる時間が長くなったことで光熱費など支出が確実に増えています。

在宅勤務で手当てが出る会社もあるらしいですが、そのへんのフォローは残念ながらうちの会社はないんですよね。

支出が増えるのは単純に痛手でしかありません。

支出を抑えるために考えているのが「楽天経済圏への深入り」

やれることから考えると楽天経済圏は気になります。

経済の影響

新型型コロナウイルスは日本だけでなく、世界中の経済に影響を与えています。

投資で株を買っている私も当然影響を受けています。

株安が進み、ばっちり含み損です。

長期的な視野で資産を増やすのが目標ですが、いまは目減りしているということです。

前向きに考えれば、株を安く買うチャンスではあるのですが、含み損があっていいことはべつにないんですよ。

じぶんで経済対策が必要

いまでこそ収入に大きなダメージは受けていませんが、このさきは不透明です。

増えない収入にたいして、支出は確実に増えています。

・「収入」と「支出」の差が小さくなる
・投資できる資金のよゆうも小さくなる
・資産運用の期待値まで小さくなる

収入と支出の差がプラスのあいだはまだいいですが、マイナスになったらと思うと怖い。

このままだと行き詰まる可能性を感じずにはいられないので「経済対策」が必要です。

とはいえ、誰かが助けてくれるわけがないので、じぶんなりにやってくほかありません。

「やりたいことリスト」なんて、のんきなこと言ってる場合じゃないかもしれませんが、やりたいことの1つは「収入の上乗せ」です。

「収入の上乗せ」を中心に、家計に対策を打って、踏みとどまるのがやりたいことリスト的にも理想です。

資産を大きくするためにできることは、単純に考えて3つ。

・収入を増やす
・支出を増やす
・投資で殖やす

そのなかで収入面の改善を狙います。

やりかたにはこだわりすぎず、数打ってくしかないと思ってます。

じぶんのなかに確立した方法があれば、突き詰めていくだけですが、柱一本たてることすらまだできていません。

「好球必打」ができないなら「数撃ちゃ当たる」です。

吉とでるか凶とでるかは神のみぞ知る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?