見出し画像

大地の芸術祭 〜人間は自然に内包される〜

こんにちは、しあわせいなです。
今日、久々に心躍ったアート展
大地の芸術祭での出来事をnoteに残しておきます。

大地の芸術祭の存在を知ったのは先週のこと、
デザイナーさんに、お勧めされて
URLを開いてみると、、わたしの好き♡が溢れていた

開催は11月13日(日)まで。
心に従って、ポチッと
11月11日(金)
ブルーノ•マトン追悼ツアーに参加
東京から新潟まで
日帰りソロ活をしてきました。


🔻大地の芸術祭 詳細



世界最大級の国際芸術祭であり、
日本中で開催されている地域芸術祭のパイオニア。
アートによる地域づくりの先進事例としても
圧巻の作品たちにも心打たれました。



けど今回は作品についてではなく、
共にソロ同士でツアー参加していた
美大生との出会い。
そこでの対談話を記録しておきます。


👱🏻(私) 
今日はお一人ですか?
大地の芸術祭ははじめてですか?
どちらからいらっしゃったんですか?


バスで隣の女性にすぐさま声をかける私

👩🏻(女性)
そうなんです〜
初めての参加なのですが
今日は一人で愛知から夜行バスできました!
今愛知の美大に通っていて‥‥


そこから彼女とは
自分の世界観を楽しみながら
あーでもないこーでもないと
お互いのことを話しはじめた。

👩🏻ランチさくっと食べて作品を見ましょう。
👱🏻そうですね、そうしましょう。


(ランチタイム)

👩🏻実は今、私はすごく悩んでいて。
美大の先生になる教員試験は通ったんです。
でも私がほんとうにしたいことは、
自分の作品作り。そこに没頭したいんです。
自分の迷いが作品にも現れたりもして。
このまま、教師になるのかも路頭に迷っています。

👱🏻(うわーめっちゃわかるーーてかわたしもそんな感じだったーーー採用試験合格したのに進路指導科に同じように相談にいったなーー自分見てるみたいだなーーーもう8年前かw)


👱🏻実は私は元々小学校教諭だったんです。
教員の仕事も楽しいですよ。‥ぶつぶつぶつ‥ 

私がほんのちょっとだけ
人生を積み重ねて言えるのは、

‥やってみなきゃわからない。ということ。
頭で考えていても不安になるだけで、
やってみてもし違ったら辞めてもいいし
そこで軌道修正したらいい。
ただ、こうしとけばよかったー!!
って後悔するくらいなら今の自分の
わくわくした感情に従って動くことが自ずと
進みたい道へ導いてくれる気がします。
自分はこうしたい!と思っていても
周りは安全な方向へと促すだろうし反対も
されることもあるんだろうけど
そんなときは周りとの比較ではなくて、
やっぱり、自分がどうしたいかを
しっかり見つめることが必要なんだろうなって。
「迷い」「悩み」は一生つきまとうこと
なのかなとも思っていて、でもそこから
逃げないことが大切なのかなって。
そんな訓練をしていたら、いつの間にか
自分のやりたいようになってる‥気がしますよ☺️

これからが楽しみですね☺️

👩🏻うぅ‥。ありがとうございます。
ずっとずっと悩んでいて、
どうしていいかすぐに答えは出せなけど
なんか、すごく、勇気もらえました。

👱🏻わたしも常に悩んでますよ☺️
だからこうして感性を磨いて、
自分が豊かな状態でいたいって思うから
芸術祭に参加しに来たんです。

👩🏻今は何をやられてるんですか?

👱🏻私はセラピストと、チョコレート屋さんをやっています。

👩🏻なんと!異色なご経歴ですね!
なんでチョコレートなんですか?

👱🏻それはですね‥ぶつぶつ

👩🏻なるほど。チョコレートというより
アーティスト活動ですよね。
自分の作品として表現しているんですね。

👱🏻そうなんです。
だから私はショコラティエ
ではなく、名刺の肩書きは
カカオアーティストと名乗らせてもらってます。

👩🏻とっても素敵だと思います。
つくったものが、感性や想いが、
渡した方の、身体の一部になるんですね。

👱🏻はっ!身体の一部になる‥!
とってもいい表現ですね。
ちょっとメモさせてください。
 
‥‥

👩🏻話し込んじゃって全く作品みれませんでしたね。
👱🏻そうですね、でも楽しい時間でした。
 


この作品を見ながら‥

👱🏻わたしもいま悩んでいます。
チョコレートを生業にするのか。
私はこれまでの人生論をチョコで表現してる
アーティストのような感覚でいるけど
そこに商業要素をいれると、
どうやったら売れるかって、、
また視点も変わってきて。

👩🏻なるほど。
美大の先生は、逆に自分の作ったものを
素晴らしい作品でも、
簡単には売りたくないって人で。
でもそこには労力もお金も必要だから、
その活動を維持するために
基盤の生活を守る、だけのために教員をしてる。
と言っていました。

だからチョコレートもそんな感じでも
いいんじゃないでしょうか。あはは〜


👱🏻なるほど‥。
なんか気が楽になりました。あはは〜
ありがとうございます。

かまぼこアート


私も彼女から学ばせてもらったことが
たくさんあったので。記念にここで。
写真をお願いしました。

(なんやねん、かまぼこアートって
もっと映えなとこ撮るところ他にあっただろ)

でもこうやって
これもわたしにとっては
思い出深い作品になるのです。


そのあとも色々な作品に触れて
せいな大満足♡


一体になるインスタレーションが
私は特にすきで、


人間は自然に内包される。

という感覚を過疎地とされる
新潟の十日町で味わってきました。

ブルーノ•マトンさんの追悼も。
奥様のお話も。人間味があってよかったなぁ。


人生って、、アートですよね。
希望、葛藤、全てが統合し、作品になる。

そんなこんなを思いながら私も
未来に兆しを感じていたいと思うのです。

Life is art








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?