見出し画像

Lockdown for standing up to a difficult mountain(the fourth wave) 84日目(7月28日)


8月から本気出す(っていつも同じこと言ってる)。


今日は家から出ない日。暑い中積極的に家事をする。家族の散髪もできた。7月は「ワクチン接種complete」、「Low Risk status keep」という大きな2つの目標を挙げた。とりあえずもう少しでその目標を2つともコンプリートできそうなのでとりあえず良しとする。


コロナ禍で参ってるモードから抜けれないのか、ワクチンに伴う色々なことが原因なのか、五輪関係で思うことが多すぎなのが原因なのか、心身の状態がうまく保てなくて辛い。なんか色々なものを片付けたい気分だが心身にエンジンがかからない。ただずっとエンジンがかからないなって思ったままもう1年近く経ってるのでそろそろエンジンもかけたい(っていうかもう動かなくなってる?感がある)。


8月になったら各種更新作業などやらなきゃいけないことが見えてくる。そろそろ動かなきゃなあってことも増えてくる。っていうかなんでこんなに何も動かないのだろうって何に対して憤りを感じたらいいのかわからない状態になってるのがまた辛い。


自分だけが後回しにしてるからじゃないってこともあるよね。辛い。


8月からは若い人の接種が始まり、同時にWalk in 接種(予約なし接種ってことでいいのかな)が始まるそうなのでカジュアルコンタクトの可能性が高まるなって思っていた。なので8月は7月以上にスーパーなどに行く機会を減らそうと思っていたら既に大規模会場がすごい行列になっていた模様。。。


8月は近くの大手スーパーも行くの止めておこう。っていうかこれからどうしましょうか。。


各方面でパラレルワールドが加速している。教師は9月までにワクチン1回目を終了してます!ってドヤ顔で言ってたようだけど「ワクチンはどのメーカーでも2回打って2週間以降に抗体が出来る」って別のところで言ってませんでしたっけ。。。

正直9月からの登校開始も厳しいかもしれない。


ワクチン接種をしない17歳までの子供ができることは限られてしまう。そして子供自身が頑張っても近くの人が感染してしまう可能性も十分ある。体力のない子、衛生管理の薄い子、肥満な子、それぞれが危険性がある(って今箇条書きにしたら体力があって衛生管理が徹底していて肥満じゃない子なんてクラスに何人いるのだよ??って思った)。


夏休みの今、個々ができることは日々の健康管理と体力増強しかない。来年の試験終了までなんとしてでも逃げ切りたい。


それにしても、亡くなる人が減らない。。だからワクチン義務化の方向に言ってるんだろうなあ。