見出し画像

Lockdown for standing up to a difficult mountain(the fourth wave) 83日目(7月27日)


Olympicがどう盛り上がってるのか全然わからない。世界は広い。


日本語で盛り上がるオリンピックと、英語で盛り上がるオリンピックの見える景色が全然違う。


卓球に関しては全然知らなかった。


今日は火曜日なので家族に付き合ってもらって家の隣の公園を散歩。この散歩できる幸せをじっくりと味わう。暑いけど15分程度なのであえて歩く。っていうかこのように定期的に日に当たらないと絶対におかしくなる。

家族には「うちはお金はないが食育意識と運動意識はあるのでそこを重点的によろしく」とお願いし定期的な運動と食事管理だけはしっかりやってもらう。といっても「定期的に歩く」「毎晩軽めの筋トレ」「野菜多めの食事」「おやつをだらだら食べない」それしかしてない。

ただ「おやつをダラダラ食べない」は徹底してもらってる。家にはコーラやスプライトのような炭酸飲料は買わない。おやつもおやつの時間にしか食べない。でも別に外のレストランでスプライト頼んでもいいし、おやつは事前に好きなものを選んでもいい。ただ、飲み続けない、食べ続けないだけ。

人工甘味料やスナック菓子を食べてもいいけど「ずっとそればっかり食べてると身を滅ぼす」だけは言い続けている。この意識さえ持ってればきっと大丈夫。


「バーベルスクワットしながら家族の会話っていいよー!!」って色々な人に勧めているけど誰も乗り気になってくれない。悲しい。


オリンピックは家族がトライアスロンをやっていた(今はコロナ禍でレースがない😭)のでトライアスロンはチェックしてたんだけど男子競技の時だけギャーギャー言う日本語ツイッターの雰囲気で一気に冷めた。早くアマチュアレースができるようになってほしい。


そして東京の新規感染者が爆上がりしてきた(マレーシアの感染者数に慣れてしまったのであまり驚かないけど)。

この新規感染者の数字がどのように分析され、世界的にどのように認識されるか政府はしっかり発表してほしい。


マレーシアは相変わらず多い。

でも陽性率は下がった。

しかし亡くなる人が本当に多い。どうしてなんだろう。


そして今日はとても毒を吐く言葉を出してしまうことが多くて自分で自分が嫌になった。