見出し画像

Lockdown for standing up to a difficult mountain(the fourth wave) 10日目(5月15日)


連休3日目。今日も静かな日。


朝にエイッと起きて子供を起こして近所を散歩。地域猫と遊び、亀を愛でる。大事な時間だ。そしてサクッと買い物を済ませて午前10時には家に帰る。


欲しいなと思うものはほぼネットで手に入る。今は人に会わないこと、追跡アプリで感染者と接触しないこと、これがとにかく大事。私は行かなきゃいけない場所もない。なので人に接触しないようにすることは十分可能。とにかく今は静かに過ごすしかない。


このロックダウンの際にはなぜかケーキを焼きたくなる。たくさん食べたいわけでもないのに焼きたくなるので困る。家族には「焼き過ぎ」と怒られる。


ネットのニュースを見てると隠れオープンハウス(なんだこのパワーワード)が各所で行われていたようだ。オープンハウスとは、ハリラヤの後のイスラム教のお祝い行事で家に人を招き入れ新年を祝う行事。今年は密を防ぐために禁止されているはずなんだけどね。


とりあえずこの週末は休日なので検査数も少ないはず。本当の数値はおそらく来週の火曜日以降に現れる。今はとにかく、静かに家にいる。そして体を鍛えて正しい食事をして心身を整える。


いつか、再び外に出る日のために。