見出し画像

Lockdown for standing up to a difficult mountain(the fourth wave) 79日目(7月23日)


あーオリンピックが始まってしまった。昼間、散歩はできたので満足。


私はスポーツをやるのも観るのも基本的に大好きなので五輪は基本応援スタイルだ。しかし今回の東京五輪は選手や現場で働くスタッフのことを思うと本当に辛い。


時に開会式に関しては思うことがいっぱいあったのでライブで見ないつもりでいた。競技が始まったら誰も倒れずコロナ発病せず終わってほしい、それだけを願っている。


選手村の現場では楽しい雰囲気が保たれてるようだ。もちろんこのSNS時代、笑いや話題を取るための投稿はあるだろうと思うけどそれをFAKEだ!って指摘することもできるのだなと改めて。


おとなしく過ごすために開会式が始まった時間はSNSをストップ。この日記を書いたり本を読んだりして過ごす。SNSをついつい見ちゃうけど「見なくて済むようにすれば出来る」んだよなあって改めて思う。


SNSをつけてなくても出来ることってちゃんとあるのよねってしみじみ。


1時間半くらい後からちょこちょこTLを覗くが大トラブルはなさそう。もうこのまま終わってくれれば良いよ・・。


私は基本運動系の人間なのでこの東京オリンピックを通じて「運動」「運動してる人」が悪人設定になり運動を通じて「対立構造になる」のが辛くて辛くてたまらない。と家族に愚痴ったら


「もう政治や思想で分断されまくってる国は沢山あるので分断は特別なことじゃないよ」


とあっさり言われてしまい「そうか、もう世界は既に分断してるのか。。」となんか更に落ち込んでしまった。


分断ありきで生きていく次世代と、分断に戸惑う旧世代。


とりあえず私のワクチン2回目が終わったので8月も引きこもればとりあえず抗体ができるんだろう。ただ子供と一緒に行動することも多いので基本的には引きこもりが継続されるだけ。特に変わりはない。


どんどん感染者が増えておる。入院はほぼ「出来ない」そうなのでまずはかからないことが先決。


早く新作iPhoneとか出ないかな。出かけなくても全然いいので刺激が欲しい。