A.B.C-ZライブDVD・CDを追い続けた結果のジュニア周辺知識

2、3ヶ月でたくさん摂取してみた知識と感想です。なんかだいたいSnowManの話になった

Love-Tuneについて


2019年ライブツアー(Going with Zephyr)を見た後に、ジャニーズっぽいコンサートである2017年(5stars5years)、2016年(SLT)を見て、ジャニーズJr内のグループの知識をちょっと得ました。Love-Tune頑張ってるし、あんなに頑張っているんだ〜、多分Snowmanとかと同年代かな?がんばれ、とか勝手に思ってたんだけど、ネットで調べてびっくり。
Love-Tuneってもう存在しないんだってね。
えっ、あんなに盛り上げてくれたのにどうして…あんなにジャニーズに貢献しているのにどうして…
今はメンバー揃って他事務所からデビューしたらしいと聞いて「よかったね!!!」と勝手に思ってしまった。
私は何もリアルタイムしていないし、そこまで思い入れも無いんだけど、そういう苦労話聞くとこう、本当にアイドルって大変だよなって思っちゃう。

Snow Manについて


なんだか人数が多いグループらしい、最近、デビューしたらしい、名前わからん状態だったけど「Shower Gate」と「Reboot」のPV見て徐々にわかりはじめました。
最初6人だったんだ〜、なるほど、いぶし銀のダンスチームだな、と思っていましたが
年齢を見て、さらにデビュー前の増員の話を聞くともう、なんていうかアイドルって大変だよなという感想しか出なかった。本当もうデビューできてよかったよね!?
アクロバット見たいな〜と思ってSnow Manを検索したんだけど、公式から出てる映像でアクロバット少ないような?いや、少年倶楽部とか6人のころのは結構アクロバットしているが。
闇かもしれない、でも気になると思って検索すると9人時代になってからアクロバット減ったとファンの人が書いていて、おぉ…。真偽不明だけどもさ、ファンの心痛をお察ししてしまって胸が痛い。みんなダンスうまいからさ、本当頑張って。

映画「ラストホールド」


ちょっと余談だけど、この勢いで見た。SnowManはこの映画撮ってもらえてよかったね!!と思った。今、「野ブタをプロデュース」を見てて思うのは、やっぱりアイドルの10代後半の輝きとかギラつきっていいよなあ、ってことなのね。それの映像を残すっていうのは結構大事だと思ってるんだけど、なかなかお金とか人気の有無が絡むと残せないアイドルもいる。
嵐、KAT-TUNとかは「ピカンチ」とか「ごくせん」とかのドラマで残してるし、もうちょい古いとKinKi Kidsも若い頃のドラマがある。
時代の影響なのか最近は学園ドラマは少ないし、アイドルもそれに関係あるのか(?)高齢化してるしで、アイドルがアイドル映画を10代で撮る機会が消えてる気がする。King&Princeが20歳こえててびっくりしましたよ。

「野ブタをプロデュース」の山P、亀梨、堀北、戸田恵梨香の輝きとんでもないな、とか思いつつ、TheアラサーアイドルSnowManの検索をする。そうすると、この人たちに青春映像は残らないのだろうか。日の目を見ず頑張っていたのに…とか勝手に思いを馳せた、ら、
あった。
「ラストホールド」は地味目で淡白な青春映画です。正直、誰向けに作られたのかよくわからない映画(アイドル映画にしては出演アイドルの知名度が弱くない?それともジャニーズだから私の想像以上に客を呼べるのかな)だけど、SnowManの青春映像を記録する意味ではものすごく意義のある作品だと思う。
作品自体の出来は、時間の浪費とまではいかないけど、まあ、ジャニーズのファンなら見たらいいんじゃないかなと友人に勧めるレベル。他の比喩でいうと、飛行機内で見る無名映画を見たら意外と面白かった、くらい。

バックダンサーのA.B.C-Z


ジャニーズ知識を得てから、YouTubeで懐かしジャニーズ曲を見ると面白い。
「抱いてセニョリータ」とか「青春アミーゴ」とかの後ろにちゃんとバックダンサーしてる!この頃から踊ってんだこの人たち!
リアルタイムでは、全く知らなかったよなあ。
Kis-My-Ft2も覚えてきたので、それもわかるようになった。彼らも踊っている。

なんでSnow Manにハマらなかったんだろう


もともと、ダンス上手な動画見たい→ハロプロとジャニーズ漁る→バク転とかたくさん見たい→たくさんやってるグループあるらしい→A.B.C-Z の流れでここまできてるのでハマりそうな気がする。そう思って公式動画見てもそこまでグッとこなかったんだよな。
大きい理由はK-POP・LDH系のかっこよさが強すぎたことと9人いて目が散ることの2つだと思われる。どっちも好みの問題だな〜。
A.B.C-Zのブロードウェイ的かっこよさがやはりディズニー育ちには響いてしまったんだろうなあ。

対外的には「今、ジャニーズにハマってて、SnowManが好きなんだ〜」とか言いたいんですけど。流行ってるし、今ファンになるのおすすめじゃん?キャッチーだし。話題になりそうだし。でも、実際、そううまくはいかないので、「今、ジャニーズにハマってて、A.B.C-Z好きなんだ〜」と言うしかない、そんな感じです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?