見出し画像

#小金井市長選 #小金井市議補選 #小金井市長選の終盤情勢 をどこよりも早く #政局ウォッチNOW❤️2019/12/07現在

小金井市長選 2019/12/08投開票❤️ 

画像1

良い子の皆さん今晩は。政治アナリスト、政局ウォッチ NOWこと、チャオです❤️


令和元年2019年、残りあと3週間となりました。全国での気温もますます下がり、来週は北海道や日本海地域では積雪、関東では大雨も予想されるとか。冬将軍到来NOW❤️NOW❤️といったお天気です。


そして、国会では日米FTAなどの重要法案が衆参両院で承認され週明けには臨時国会が閉幕しますNOW❤️桜を見る会の疑惑追及が連日クローズアップされていますが。週明けの国会の注目は、終盤国会の最後の与野党の攻防内閣不信任案が野党から出されるのか?そのあたりも注目しています。また、野党の合流にむけた流れも今週から一段と加速し現在、年明け解散かなど解散風をあり解散総選挙がいつあってもおかしくない中、まさに衆議院は常在戦場といった流れです。この週末、衆議院議員の代議士達は地元活動に汗を流し、ポスター撮影や選挙準備を始めている様子がSNSにも散見されます。
 
さて、今日のnoteは明日投開票の東京・小金井市長選について終盤情勢についてどこよりも早くお伝えしますNOW❤️先ほど、午後8時を迎えマイクを🎤使っての選挙活動は終了しました。

今回の選挙戦は現職で2期目を目指す無所属の西岡真一郎氏(50)、それぞれ新人で自民・公明・東京維新の会が推薦する河野律子氏(51)、共産党が支援する森戸洋子氏(63)、NHKから国民を守る党党首の立花孝志氏(52)の現職対新人3人による4人での戦いとなっています。主な争点は1期4年の西岡市政に対する評価、新市庁舎・福祉会館の建設、市内に建設予定の都市計画道路建設の是非となっています。
なお、有権者数は102,054人(男49,924人、女52,130人、12月1日現在)、期日前投票者数は前回2015年の小金井市長選は4,116人、今回は6,757人(12月6日現在)となっています。

また、小金井市長選とあわせて小金井市議補選も同日投開票が行われご覧の4名が立候補しています。

開票は、明日9時から行われ体勢が判明するのは11時から0時を回る頃かと思われます。

明日は、小金井市長選投開票スペシャルも配信します❤️お楽しみに❤️

画像2


 なぜ、チャオが今回小金井市長選に注目をするのかといいますと、オリンピックのある来年7月には、東京都知事選が行われ。今回、小金井市長選のある小金井市は衆議院東京18区の多摩地域でもあり、次期衆院選の情勢も大変気になります。


次期衆議院は、現職の菅直人氏と、元武蔵野市長だった土屋前衆議院議員に代わり6月に自民党に入党し東京21区から国替え予定の長島昭久氏による初の戦いの構図もあり。
この2つの選挙を見る上でも重要な選挙であると考えているからです。


また今年の夏の参院選以降、国政政党の仲間入りを果たしたN国も小金井市長選には参戦しており、参院選後初の立花党首の首都圏での選挙。立花党首が、どれだけ得票するのか?も、気になります。何しろN国の立花党首は、小金井市長選挙に立候補したものの一度も小金井入りしないまま選挙戦の最終日を迎えています。選挙戦の初日は、先週日曜日に投開票のあった上尾市議選が行われていた埼玉県上尾市から第一声をするなどこれまでの既存政党や公選法の常識、定石を覆すような選挙戦を繰り広げています。今回の市長選では、三回連続供託金没収となるか否か?もN国ウォッチャーの間では注目されています。チャオ的には、与野党ガチな東京18区、小金井でN国がどのくらい得票するのかも注目しています。


いずれにせよ次期衆院選が取り沙汰される中、首都圏の選挙として大変注目していますNOW❤️明日は20時ジャストに、どこよりも早い小金井市長選、市議補選の出口調査、開票速報をこちらのnoteで更新したいと思います💁‍♀️小金井市長選、市議補選に注目の方はぜひ、ご注目ください❤️チャオ❤️


最後に、今年も応援いただきありがとうございます。YouTubeのチャンネル登録もnoteのフォローやイイねとともによろしくお願い申し上げます。


政局ウォッチNOW❤️YouTubeのチャンネル登録はこちら

⇨https://t.co/9JiP47g9eO?amp=1


政治アナリスト❤️政局ウォッチNOW❤️noteはこちら⇨https://note.com/seikyoku


チャオ❤️

気になる小金井市長選、小金井市議補選の終盤情勢を現地取材、弊社独自取材等で詳しく書きましたNOW❤️

N国が気になる良い子もぜひ!ご購読ください❤️

ここから先は

1,349字 / 2画像

¥ 450

いつも政局ウォッチNOW❤️を応援していただきありがとうございます😊YouTubeのチャンネル登録もよろしくお願い申し上げます❤️チャオ