ピューロガールズオーディション3次審査終了

なんとなくこのタイミングで一回書いておこうと思いました💦

あっ。初めて目にする方もいると思いますが、これは僕が思いのたけのみの感情で殴り書きする国語力がないブログ的なやつです😅
個人として気持ちを書きました

ピューロガールズオーディション3次が終了しまして、ボーイズもそうだったんですが、ツイートもしましたが、選びたい子が多くて枠数に対して審査員迷ったよね問題💦
これを言った時、枠数!?みたいな事もあったんだけど、審査員賞に関して知りたいという要望があったので、話せる範囲で話します
これは何のオーディションと限定した話ではないですが、審査員賞には枠の数がだいたい設定されています
もちろん、後ろにいけばいくほど会場やステージや合宿がある場合は合宿上などの都合もあり、その制限は厳密な物になり、前半になればなる程緩くなります
また、審査員賞が合格の定義でホントの審査だ!なんて言われる事があるんですが、これは大きな間違えだし、そんな事一言も言ってないです
あくまで審査員賞を決める時は生で一度も見ないで合格者を決める事なんて不可能です
なので、もちろん『この子メッチャ良いよね!最後の方やイベント審査まで残したいよね!』という子もいたりしますが、そんなのまれで、テーマについてはもちろんの事、『次の選考も見て見たい人』『この子、次まで残したら伸びてくるんじゃない!?』『この子、SNSやる気ないけどポテンシャルありそうだから次まで進めたら変わるかな!?』という色んな視点でも選ばれています
ポイントは関係ない!とか言われますが渡辺美優紀ガールズユニットオーディションの印象が強いのでそうなってるだけで全然関係ある場合がほとんどです
正確に言うとポイントもそうだし、応援者数もそうだし、伸び率も。
応援者が全くいなかった子でも応援者が増えていけば、それだけ周りから愛されやすいって事なのでプロになってからもそうやってファンが増えていく可能性があるって見られます(無課金でも)
もちろんそれだけじゃないけど。
あとは審査が始まってすぐ『審査員賞狙いです!』って言う人いるんですが、そういう子は『あー。この子は高い壁があったらすぐ諦めて投げ出す子なんだな』こういう評価だったりします

あとは審査員の評価って変わるんです
これは3次審査で残念だった子達も、もし夢を諦めないなら自信をもってもらいたいんだけど、良いと思った子がダメという評価に変わったり、ノーマークの子がグングン評価が上がったりします
そして、審査員が変わればもちろん評価も変わります
目先のわかりやすい例えだと、、、
PATI PATI CANDY...☆のもこちーずなんかは渡辺美優紀ガールズユニットオーディションでは4次審査で審査員賞獲れませんでした
けど、本人の1年での頑張りもあるけど、次の年の市井紗耶香タレントアイドルグループオーディション(今のパチキャンを決めるオーディション)の最終審査では、なんと6人の審査員、全員満点で合格になってるんですよね~
凄くないですか!?
(ちなみに僕が、えっ?なんでこの子落ちたの!?って思ってビックリしたのがプライベートで足を運んだあやちぃーのライブに出演してたのを見た時。当時、あやちぃーは渡辺美優紀ガールズユニットオーディションの落選者を集めてライブしました⇒今のMajewel)
あとは、同じオーディションでも、さっぴ&ちゃんくまはイベント審査でなんと落ちてるんですよ~
その後、辞退者の繰り上がりで這い上がってきて、最終でなんと合格してるんですよ
ビックリしません!?
sh!roも合宿だと正直、関係者一同頭抱えるくらいのダンスの出来だったけど、イベント最終審査になったら、JINさんの言葉を借りるとすれば、あの子だけスポットライトが一個多かったんですよね。
これって評価が完全に本人のアピールで変わってるんですよね
つまり、何が言いたかって言うと、審査員賞で選ばれた子もポイントで上がった子も油断してると足元すくわれるし、選ばれなかった子も、もこちーずやさっぴ、ちゃんくまみたいに頑張れば這い上がってこれるし、sh!roみたいにステージで見えないスポットライトが一個増えたりするし、オーディションが変われば結果は変わったりするので、もし夢を叶えたいなら諦めないで欲しいなって思います
この子達に共通してるのは表向きはアホっぽく見えるし、バラエティ担当か!って思う事も多いけど(ごめん笑)、裏では真剣に努力してるし、ダンスとかアイドルとしてのパフォーマンス力を上げようというのは凄い必死に頑張ってる。ほんと尊敬に値する。
結局はこの経験や結果、悔しいと思う気持ち、そして出会いをどう次のバネや糧に出来るかって事で。。。
mystaで引き続き頑張ってもらうとか、ドリームパスポートで頑張るとかライブ配信頑張るとかもあるけど、それ以外でも全然手段はあって、例えば今回応援してくれる人もついたので、出会ったオーディション参加者の子とユニット組んでセルフプロデュースして活動するのもありでしょ!?
歌が課題だなって思ったらボイトレ通って歌唱力上げる事も出来るでしょ!?
ピューロランドと関わりたいなら、何かしら今回のを実績にして他のピューロランドの何かを受ける事だって出来る(実績で書けるし、面接で目を引くしね)
アイドルっていう夢を諦めたとしてもこの経験や糧を活かして他の事だって出来る
ようはどれだけ前向きに脳内変換して何かしらの行動出来るかだと思います
もちろん、今はそういう気持ちになれないのも、僕は今まで色んな子を見てきてるのでわかるから、今は全然涙枯れるまで泣いちゃった方がいいと思うけどね

なので、今回ダメだった子も全然自信もって欲しくて、他のオーディションだったら今回の3次審査ぐらいのレベルだったら普通に受かってたりするのもあるし、オーディションによっては最終くらいにはいけるくらいの倍率だったりもするので、自信もって欲しいです
諦めなかった人はちゃんと見てたし、ファンの方も諦めてない方たくさんいたし、そういう方々ほんと全員優勝だなって思いますし、選んであげられなくてホントごめんなさいって気持ちが強い。。。
ほんとそういう諦めなかった子や頑張ってる子は報われて欲しいし、僕も何か会社関係なく協力出来ないかなってほんと思っちゃう。。。
もちろんオーディションなので相性もあるので、自分に合ったオーディションや活躍の場などを見つけて欲しいなって思うし、それがmystaじゃなかったとしても何かしらの形で頑張って欲しいし、そういう頑張ってる子は個人的にも応援したいです

宣伝とか言われるの嫌だけど、(そんなつもりはない)『夢への羽根』はそういうオーディションに落ちたりで落ち込んだ時に立ち上がるための曲で、そういう歌詞になってます
渡辺美優紀ガールズユニットオーディションで落選した子を見ていて、受かった子だけじゃなくてこの子達だって魅力があるんだぞ!って気持ちで曲を作りました

ご存知、ドリームパスポートのDream Flightはそんな夢への羽根のアフターソングで落ち込んで立ち上がったら、今度は走り出す曲です
(なのでDream Flightの最初の振付で空から落ちてきた羽根を拾ってたり、夢への羽根で『合言葉は信じてみる』だったのが『信じてみるだけじゃなく信じよう』に歌詞が変わってたりします)
今は辛いだろうけど、いつか走り出して欲しい。
昨日より今日笑えますように!

一つだけ言っておきたいのが一部の人が反抗的になってるけど、それだけは損だからやめといた方がいいです
そんなの誰も応援してくれた人は誹謗中傷とか悪口なんか望んでないし自分のストレス解消だけで得する事なんか一個もない
特に今後人前に出る仕事したいならもってのほか。
今回も審査員賞で選考する際も運営の悪口言って、僕の事とかもブロックしてるような子もいたり、、、でも、そういう子ってどんなに実力があってもどんなに可愛くてもイケメンでも審査員賞に選べないし、どの審査員も選ばない
あー。それなければ選ばれたのにもったいないなぁって思ったり。
だって、合格したら一緒に審査員さん達や色んな会社と仕事するんだよ
歌唱とかダンスとかの実力ナンバーワンを決めるコンテストみたいな物じゃないし、オーディションなので、暴言や誹謗中傷する子を事務所や大人達が一緒に仕事したいって思うわけないよね
選んでるのは人間なので。
別にmystaや僕の悪口言いたければいくらでも言えばいいけど、そういう子はネットは履歴が残るし、mysta運営や僕のDMにも今でも毎日誰かしらの過去の素行不良のスクショや証拠が届いたりするので、同じように他の事務所や運営にも届くはずなので、後々自分の首絞めるだけです
鍵垢だからとか、裏垢だからと思っててもすぐ特定されてスクショ取られ、過去の過ちが通報されたりもしますので、気を付けて頂いた方がいいかと思います
今回も同点が多かった時にそういう子は当たり前だけど切られてるので。。。
そりゃ、同点なら暴言吐いてる子より健気に努力してる子の方を取るよね。
悔しい気持ちはわかるけど、こういうのは自分が損しちゃうので。。。
また、もしそういう子を見つけても近寄ると同じ一味と認定される可能性もあるので。。。
もちろん、僕がこういう事を言う事に対して、『そんな事言ったら言いたい事言えなくなるから言いたい事言わせろよ!』という意見もありましたし、それはご本人の自由なのでご勝手にどうぞって感じですが、オーディションって採用試験と一緒なので、一緒に仕事したいか?その子を売っていきたいと事務所や関係者が思うか?も重要な指標になってきますよって話です。

そして、最後に通過された方々おめでとうございます!
こういう事言うと、すぐ煽ってるとか言われるんですが(そんなつもりない)、この後のイベント審査が一番評価が変わります
なぜなら生で見るから。
あとは審査員も変わる場合も追加されたり変更されたりする事もあるから。(サンリオピューロランド公式アイドルオーディションはどうだとかって触れないでおきます)
イベント審査を生で見た事ある方は共感出来ると思うんですが、加工が強くてアプリと全然違う子もいるし、逆の意味であれ?こんな子いたっけ?くらいにアプリではノーマークだった子がイベント審査で評価を上げたりします
これは本当にファンの皆様のお陰だと思います
じゃないと見つからなかったわけですからね。。。
なので、色々な意味で次の4次審査はボーイズ、ガールズともに大きなターニングポイントになるので、色々重要になってきます
それはポイントだけじゃなく、討論会のコメントでその子の詳しい事を知ったりもするし、ツイートで関係者に共有される事もあるし、ハッシュタグが付いてればファンの人の紹介ツイートを審査員が見るし、、、
ポイントもそうだけど、色んな角度から勝負だと思います
皆が人生賭けてるなら、審査員も本気で向き合います
悔いのないように望んで頂ければと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?