見出し画像

お肉料理の後におすすめ、ダイエット韓国風冷麺の作り方

梅雨真っ盛り、なにか美味しいものを食べて
雨のアンニュイな気持ちを吹き飛ばしたいと思っていたところ

息子から
「今日は、お肉とそうだ冷麺が食べたい。しかも、韓国風のがいい」

とリクエストをもらいました。

「そうね、お肉。よし、お肉にしましょう!」

中1の息子は、近頃、底知なしの胃袋になったようで
何でもペロリと食べてしまいます。

ちなみに彼の朝食のごはんの盛りは、コレ↓

画像1

あれまっ😳の量。

お肉の後の韓国風冷麺は、
さっぱり美味しいのはわかりますが

成長期の男子の食欲が旺盛だと言っても
カロリーのとりすぎは心配です。

今回は、糸こんにゃくを使ったなんちゃって
韓国風冷麺にしました。

画像2


こんにゃくが麺に変身するわけはないですが、
味は予想外にいけます。

ダイエット向けなのに、少しも我慢の味ではなくて
韓国冷麺は、麺よりタレの味が決めてのようです。

騙されたと思ってぜひ😄

ダイエット韓国風冷麺
材料

画像3

調味料
・酢 大さじ2
・醤油 大さじ1
・コチュジャン 大さじ1/2〜1(お好みで調整してください)
・ごま油 大さじ1/2
・お砂糖 大さじ1/2
・鶏ガラスープの素 少し
・白ごま お好みの量

・糸こんにゃく(しらたきでも可】
・きゅうり
・ゆで卵
・サラダチキン
・もやし
・キムチ

作り方

①調味料すべてを合わせる

②糸こんにゃくを滴度な長さに切り、塩でもみこんにゃく臭さをとり、その後、沸騰したお湯で湯がく。再び煮立ってから2〜3分くらいしたら、ザルに移し、水にさらす。

③具材を切る

④こんにゃくをお皿に入れ、①の合わせ調味料を入れる、具材を盛り付けて完成!

画像4

・・・・・

けっきょく息子は
ステーキ2枚、サラダ1皿、麻婆豆腐、生春巻き、冷麺をぺろりと平らげました。

全然ダイエットにはなってはないですが
少々カロリーを押さえた上に、
お腹いっぱい食べられて大満足だったようです。

私は、これから成長期を迎えた子どものために
食材の管理や食費のやりくりに苦労する日々が続きそうです。

いつまで続くのでしょう😂

最後まで読んでいただき ありがとうございます 気に入っていただけたら、サポートもよろしくお願いします。