見出し画像

【バトンリレー企画】異文化カルチャーのシェア活 この夏オススメの言葉「頑張ったニオイ」

さて問題です。
「頑張ったニオイ」ってなんでしょ〜か?



いきなり、答えですが
足のニオイのことです。

実は、息子が通う保育園では、素足で過ごすことになっており、当時、子どもが外で遊ぶときは「素足に靴」という状況でした。

1日のお仕事が終わって、保育園の教室に息子を迎えに行くと
教室に一歩入った瞬間から不穏な空気(ニオイ)が…。

ママ〜っ!って走ってきて飛びついてくれるとともに
プオォォーンと臭ってくるのです。

かわいいのに香る…くぅぅぅという状況。

息子と教室で帰り支度をしながら

「ちょっと足クサ クサプンプンだねぇ、足洗おうか〜」

と話していると、保育士さんが近づいてきて

「おかあさん、これは1日頑張ったニオイです!!
 褒めてあげてください」

と注意されました。
ヒェェ、足のニオイを褒めろと言われるのか?と文化の違いにカルチャーショックでした。足が臭いことを攻めているつもりはなかったけれど、ネガティブイメージを与えてしまいかねません。

先生の言われることも一理ありです。

「そうですか、頑張ったニオイですね。すみません」

と謝りました。

そして、それ以来我が家では「頑張ったニオイ」という新しい言葉が誕生し

汗をかいたときなどを含め、
「頑張ったニオイがするから、キレイキレイしようね」

というようになりました。

些細なことですが、この一件から
誰もが嫌な気持ちにならない言葉選びを学びました。

大事ですね!

みなさまもこの夏、そういう場面に出くわしたら
「頑張ったニオイがするね」と言ってみてください。
きっと状況に似合わず、ほっこりすると思います。

・・・・・・・

言葉の文化というか
育ち方文化というか・・・

文化といっていいかどうかは微妙ですが

こちらの記事は、
【バトンリレー企画】異文化カルチャーのシェア活しましょう!みんなで!
という企画に参加しております。

ご紹介頂きましたのは、さっちさん

素敵なママであり、世界中を旅したことのある
雑貨屋さんの店長さんです。

そして、バトンをぜひお願いしたいのは

おひたちさん です。

言葉のチョイスやリズムが素敵で、面白いのに知性を感じるnoteを書かれています。最近は音声配信を多くて、笑えます!

おひたちさま
突然、お願いしてすみません。
楽しみな一方で、ご無理のようにしてくださいませ。
よろしくおねがいします。

リレー企画をしてくださったチェーンナーさんへ
素敵な企画を本当にありがとうございました。
こんな記事で良いものか?という疑問しかありませんが
よろしくおねがいします。

【期間】7月20日(火)まで
【バトンリレー】ルール

1.バトンが回ってきたら、noteを書く。
自分が薦めたいマイカルチャーを記事にする。表現や書き方は自由。
2.noteを書いたら、次にバトンを渡すnoterさんを指名する。
指名するnoterさんの最新の記事を貼る。
3.指名するnoterさんは、最大2名まで。
4.チェーンナーさんの記事を貼る。
5.ハッシュタグ、「異文化カルチャーシェア活」を入れる。
【バトンリレー】の返還について                  
1.バトンをもらったけどnoteを書きたくないという人は、バトンをチェーンナーさんに返還してください。方法は以下のどちらか。
①「チェーンナーさんに返します」という記事を書いたものに、上記チェーンナーさんの記事を貼って投稿。
②チェーンナーさんの記事のコメント欄で「バトンを返します」と申告
返還すると、チェーンナーさんがオススメのカルチャーを書いて投稿されます。
2.バトンをもらって記事を書いたけど バトンを回すのがいやだという人は、チェーンナーさんにバトンを返してください。その際記事に「チェーンナーさんに返します」と書いていただければ、チェーンナーさんが引き取って、おススメマイカルチャーを書かれます。バトンは遠慮なく返して大丈夫です。

#異文化カルチャーシェア活

最後まで読んでいただき ありがとうございます 気に入っていただけたら、サポートもよろしくお願いします。