見出し画像

結婚相談所(婚活)でうまくいかない理由や原因|疲れた時の対処法

画像13

婚活を頑張っているのになかなかうまくいかない!婚活が疲れてきたと悩んでいませんか?婚活がうまくいかない、疲れるのには理由があります。

うまくいかない理由や原因がわかれば打開策も見つかります。そして適切な対処が婚活を成功させるために大切なポイントになるでしょう。

婚活がうまくいかないのは自分に魅力がないからでは?と落ち込んでしまいがちですが決してそんなことは無く、ちょっとした事を意識する事で状況は大きく変わります。

今回は結婚がうまくいかない人の理由や特徴と解決法、婚活疲れに悩んだ場合の対処法を紹介します。


結婚相談所・うまくいかない人の特徴や理由

画像1

結婚相談所やマッチングアプリに登録するなど、婚活を頑張っているのに自分が思っていたよりも実際はスムーズに進まず、うまくいかない・・。

心も身体も疲れてしまい、もう婚活辞めたい、疲れたと考える方もいるのではないでしょうか?

「結婚相談所の婚活がうまくいかない」といっても交際まで至らないのか?交際まではいくのですが続かないなど人によって理由は様々です。

まずうまくいかない人の特徴についてみていきましょう。

婚活がうまくいかない人の特徴は大きく分けて6つあります。

・交際に繋がらない
・プロフィールで全てを判断してしまう。
・積極的に合うなどの「行動」をしない
・理想が高すぎる
・ 外見に気を使っていない
・言い訳をする

この6つの特徴がなぜ、うまくいかない理由に繋がるのかも含めて詳しくみていきましょう。

マッチングできない・交際に繋がらない

画像2

マッチング自体できない、お見合いに繋がらない人はプロフィール画像にあまり意識が向いていない可能性があります。

異性と会えるかどうかが決まる大切な判断材料になる写真は、自分史上最も良い写真を用意しましょう。

当然、今流行りの「盛りアプリ」などを使って本当の外見と全く違う画像を使うのはNGですが、初デート当日にマイナスギャップな印象を相手に与えない程度のプロフィール画像を意識してみてください。

婚活で好まれるプロフィール画像を準備するのはとても重要です。

プロフィールで全てを判断してしまう

画像3

婚活サイトや結婚相談所でのプロフィールは会うかどうかを決める重要な「決め手」とも言えますが、プロフィールだけで全てを判断してしまうのは、チャンスを逃してしまう可能性があります。

「顔が好みじゃない」「条件が理想じゃない」「雰囲気が微妙」「ビビッと直感が働かない」など、まだ会っても話してもないのに、プロフィール内容だけですぐに会わないと「即決」してしまうのは辞めましょう。

プロフィールは必ずしも、正しく正直に何もかも全て書き出しているとは限りません。写真写りの良い人もいれば悪い人もいますし、年収をわざと低めに設定している人もいます。

とても魅力的な異性だったのにプロフィールだけで判断してしまってチャンスを逃してしまったということも。

プロフィールは参考程度にしておいて少し気になる部分があったとしても多くの異性に会う事を大前提にしましょう。

積極的に会う・約束するなどの行動をしていない

男女問わず共通して言える事ですが、プロフィールや外見にこだわって積極的に「まず会ってみる」という行動をしない方は好みの異性と出会うハードルがとても高くなります。

婚活ができる媒体に登録するだけでは当然何も進展しません。まずは積極的にこちらからアプローチをする事、積極的に会ってみる事を自分の中で第一目標として設定しましょう。

理想が高すぎて条件設定が細かい

結婚相談所で異性に求める条件を細かく設定してしまい理想が高くなってしまっている方も要注意です。

どうしても、ここだけは譲れない!という条件は、こだわりを持って設定しても問題ありません。しかし理想高く細かすぎる条件の設定は、ぴったり合致する異性に出会える確率がグンと低くなりマッチングする可能性を下げることへと繋がります。

絶対に譲れない理想以外の条件で、すこし理想のハードルを下げられる点はないのかを確認してみましょう。

TPOをわきまえず外見磨きに気を使ってない

時・場所・場面(TPO)に応じた服装や言葉選びに気を使っていない人は要注意です。

婚活はこれからの人生のパートナーとなる人を選ぶ場所です。

せっかくお見合いができても外見に気を使っていなければ、それ自体がマイナス材料になり些細なことで異性の不安へと繋がります。

特に外見への気使いは、第一印象でだらしない人というマイナスのイメージを待たれないためにも身だしなみには、特に気を使いましょう

婚活を頑張っているのに第一印象から失敗してしまうのは非常にもったいない事です。

人のせいや言い訳をする

うまくいかない人の特徴として、婚活がうまくいかない理由を他人のせいや、婚活で出会った異性に問題があるなど、他人に原因を押し付ける考え方をしてしまう人がいます。

婚活がうまくいかない原因として、自分自身をせめてしまう必要は全くありませんが、まずは自分の言動に問題はなかったかを見直す必要があります。

「タイミングが悪かった」「言われた通りにしたのに」など他責や環境のせいにすることで自分の価値を下げることへと繋るので気をつけたいところです。

婚活がうまくいかない理由としてまず、自分を見つめ直しつつ、問題点を改善していく姿勢は非常に大切です。

交際がうまくいかない続かない人の特徴・理由

画像4

結婚相談所やマッチングアプリで交際に結びついても、なかなか継続へと繋がらない場合は自分自身の言動が大きく関係していることが考えられます。

交際がうまくいかず、継続できない続かない人の特徴を大きく4つに分けてみていきましょう。

素直じゃなくネガティブ思考

婚活で交際まで結びついても、継続ができない人の特徴に共通するのは「素直じゃない」性格であるということが挙げられます。

反対の意見を言われたり、注意されたりすると途端に気分が悪くなり、顔に出てしまったり、些細なことが原因で人間関係を切ろうとしてしまいます。

自虐ネタ・相手の話への否定など、婚活でついやってしまいがちな自己肯定感を下げる言動は極力控えるようにしましょう。

ネガティブな気持ちは相手にも伝わるのでお見合いの結果にも影響してくるので注意が必要です。

素直な気持ちでポジティブな言動をしている異性はとても魅力的で安心感を与える要素になる事を意識しましょう。

プライドが高すぎて受け身「待ち姿勢」になってしまう

プライドが高い方は「待ち」の姿勢でいることに居心地よく感じてしまいます。

待ちの姿勢、受け身でしか恋愛ができないと相手からのアプローチがない限り、交際が継続するハードルはかなり高くなってしまいます。

デートも任せっきり、プロポーズも待ちの姿勢、自分から連絡すると軽くみられるかもしれないから連絡しない、好意はあるけどそっけない態度を取ってしまうなどのプライドは婚活にはあまり必要ありません。

結婚相手を探す目的が「婚活」ですから、今までのプライドや駆け引きなどの行為は時間の無駄です。

プライドが高すぎて、つい「待ち」の姿勢になってしまう人は、まず自分から行動してみましょう。


相手に歩み寄らない・頑固

プライドの高さも関係してくるのですが自分を強く持ちすぎてしまって、相手に素直に歩み寄れない頑固な人も婚活に苦労します。

自分の意見や考えを相手に伝えることは大切ですが、ここも譲れない、これもダメ、自分は絶対こうしたい!など頑固になりすぎてしまう場合は改善が必要です。

自分の考えに一切歩み寄ってくれないパートナーを結婚相手に選ぶと生活が窮屈になりそう・・など懸念され交際が終わってしまうことにも繋がります。

少し立ち止まって相手の意見も聞き入れ、歩み寄る努力をしてみましょう。

愚痴が多く批判的

婚活がうまくいっていない話・仕事の不満などの愚痴、日常生活や人、物事に対しての批判的な言動が多い人も交際が続かない人の特徴です。

批判的な言動ばかりが目についてしまうと、結婚後にパートナーや子どもにも同じように批判的な言動をとるのかも・・。など

明るい結婚生活が想像できないという理由から交際が継続しないことへと繋がります。

また自分自身の有能さをアピールする際も気をつけましょう。

他者の言動や実績に対して批判することで自分は有能だとアピールすることはパートナーにとって「攻撃的な人」だと感じてしまう事も。

「ただ批判が好きな人」で終わらないように、愚痴や批判を口にする前に一度考え直すのも重要です。

結婚相談所でうまくいかない場合の4つの解決法

画像5

結婚相談所でうまくいかない場合の打開策として4つの解決法を紹介します。

うまくいかない人の特徴に思い当たる部分があった方は次の解決法で適切な対応を意識してみてください。

・理想を少し下げてみる
・行動してみる
・外見に気を使って自分磨き
・別の結婚相談所を検討してみる

4つの解決方法を少し掘り下げてみていきましょう。

理想を少し下げてみる

自分の理想や自分自身の絶対に譲れない価値観を洗い出してみましょう。理想の条件を細かく設定している場合は、それだけ婚活でうまくいくハードルが高くなっている可能性があります。

条件を広く取りすぎるのも問題ですが、条件が狭くなりすぎると、それだけ出会える異性の数が減ることです。

自身の価値観はとても大切です。しかし「婚活」において、価値観に固執しすぎると自分の気がついていない理想の女性と出会える可能性まで低くなってしまいます。

絶対に譲れない価値観を洗い出してみて、理想を少しだけ下げることを意識してみましょう。

妥協はしたくないという気持ちもわかりますが現実を見るという事も大切です。

積極的に会ったり申し込み回数を増やすなどまずは行動をしてみる

前述したように「受け身にならない」「まずは行動してみる」ことを積極的に行なっていきましょう。

結婚相談所のお見合い回数や申し込みの回数をふやすのも解決法へと繋がります。

まずはお相手に会ってみることで、プロフィールや写真では判断できなかった魅力に気付ける可能性もあります。理想の結婚相手は簡単に見つかるものではありません。

しかし何かしらのアクションを起こし行動することで理想のパートナーと出会える可能性は高まります。

内面や外見など自分磨きでレベルアップ

批判的な言動や愚痴を言っていないかを考え、改善することで自身の内面や外見磨きを高めましょう。婚活に限らずビジネスシーンにおいても自分磨きというのはとても大切です。

結婚相談所では理想の結婚相手を見つけるために自分以外の同性の会員も並々ならぬ努力をしています。他の会員と比べて自分自身が魅力的に映らなければ婚活もうまくいきません。

自分磨きとは「自分に自信をつけるための努力」。外見の清潔感を意識し、些細なことでも自分に対して努力をすることで自信につながります。

外見磨き
外見的な自分磨きとは、例えば美容室に行く回数を増やし髪型や髪色を変えることで、ファッションに対しての意識も変わります。髪型を意識することは自分磨きの第一歩にもなるでしょう。

またジムに通って体型を変える、自分自身でトレーニングをしてみるなども自分磨きとしてはとても効果的です。

体を鍛えることで心がスッキリしたり頭の中がクリアになり精神や脳へも良い影響を与えます。他にも口臭や体臭に気を使う事も、身だしなみとして意識してみましょう。

内面磨き
内面磨きをすると自然と表情や言動に現れていきます。毎日笑顔で過ごし、日頃から笑顔を意識することは心に余裕が生まれます。

その結果、人に好感度を与えるでしょう。

また、他人の短所や欠点に目を向けるのではなく、長所に注目し、良いところをたくさん見つけて褒める言葉として相手に伝えてみる事も効果的です。

相手の長所に目を向けるだけで相手を尊重する気持ちが芽生え穏やかな心の持ち主になれます。

相手を褒めることを意識することで、知らず知らずのうちに自分の内面が磨かれていることに気がつくでしょう。


別の結婚相談所に相談する

もし現在の結婚相談所でうまくいかないと感じている場合は他の結婚相談所に相談してみることも検討してみましょう。

登録している結婚相談所を変えることで新たな理想のパートナーに出会えるかもしれません。

新たな結婚相談所としておすすめなのが「セイコン」です。

「婚活コミュニティー・セイコン」では条件を限定しているので厳選された会員さまが集中し、似た環境の方が集まりやすいコミュニティです。

そのためお相手を探す手間が省け、格段に効率が良いのが特徴です。

<<婚活コミュニティー・セイコン公式ホームページ



結婚相談所で出会えない・疲れたと感じる婚活疲れの理由

画像6

結婚相談所(婚活)が思ったよりうまくいかなくて、精神的にも肉体的にも疲れてしまって、もう婚活やめたいと考えている人もいると思います。

自分が思っていたよりも婚活がうまくいかなくて疲れてしまう理由を5つ挙げました。

・コミュニケーションに疲れた
・ギャップに落ち込んだ
・時間を使う
・お金を使う
・相手にされてない孤独を感じる

婚活に疲れてしまう理由5つを詳しくみていきましょう。

初対面の人とのコミュニケーションに疲れた

今まで関わったことのない初対面と結婚に向けた深いコミュニケーションを取らなければいけない婚活は非常に神経を使い気疲れします。

婚活パーティーであっても見ず知らずの異性と、たとえ数分といえ会話をしなくてはいけません。

毎回、違うタイプの異性と同じような質問を繰り返し行い、また自分にも質問されるというのが繰り返されます。

自分の話したい相手とばかり会話をするというわけにはいかず、話したい相手以外とも会話をしなくてはいけない場面もあります。

このような場面が毎回繰り返されると次第に「コミュニケーション疲れ」が生じてしまいます。


期待度が高すぎて活動してみたらギャップに落ち込んだ

婚活で疲れてしまったと感じる一番の理由は理想と現実のギャップがありすぎることが挙げられます。

婚活すれば、すぐに結婚できると思っていたのに、結婚までのハードルが高すぎる。理想像を求めれば求めるほどマッチングがうまくいかない。

実際に婚活活動してみたら想像と違ったギャップや出会えない現実に疲れたと感じる人は多くいます。

婚活には時間を使う

婚活は時間を要することがほとんどです。すぐに理想のパートナーと出会え、スムーズに結婚に結びつくケースは稀と言えるでしょう。

そのため婚活には膨大な時間を要します。

ほとんどの方は長期にわたり、長い時間をかけて理想のパートナーを探します。

また婚活パーティーに参加するのにも時間はかかりますし、女性であればファッションやメイクに時間をかけ、男性よりも膨大な時間を費やします。

男性も女性も、お仕事をしながらの婚活ですから婚活パーティーや結婚相談所のお見合いにも貴重なお仕事のお休みを使って参加することになります。

ネットでの婚活アプリ、マッチングアプリでも気になる相手に「いいね!」やメッセージの返信を行う時間が必要ですので、とにかく婚活には膨大な時間を使うので慢性的に疲れを感じてしまいます。

婚活はお金がかかる

出来るだけお金を節約しながら婚活をしたいものの、どんなに節約しても婚活はお金がかかります。

婚活で自分より素敵な同性のライバルに打ち勝つには、自身を着飾らないと人気のある異性とマッチングすることや交際につなげることは難しいのです。

前述しましたが、内面磨きが大切とはいえ、第一印象もとても大切です。

婚活中で意識の高い素敵な異性を第一印象で射止めるには自分磨きを怠らずに結局、服や美容代にお金をかけることになります。

女性であれば、異性受けする洋服を購入するだけでも数万円かかりますし、メイク用品やエステ、サロン、体型維持のためのジム代金など月にかかるお金だけでも数万円にのぼります。

男性であれば異性との食事代やお茶代などデートにかかるお金がそれなりにかかってきますよね。


婚活パーティーですと1回5000円程度のお金がかかります。毎週行くとなると月に2万円の出費となります。


結婚相談所の登録は、高いところになると初期費用で20万円以上、さらに月額では1万5000円〜2万円弱かかります。

ちなみに「セイコン」ならご登録はずっと無料です。

その他、入会料・月額料・解約料・成婚料などの複雑で面倒な料金設計は一切ありません。ご紹介を確約する場合のみ料金が発生します。

お相手のご希望条件にマッチされた方は無料でご紹介をさせて頂きます。

<<婚活コミュニティー・セイコン公式ホームページ


相手にされていないと感じる孤独

婚活で一番ダメージが大きく疲れたと感じるのは「相手にされていない・否定される」ことで落ち込むことです。

時間もお金もかけて参加しているのに全く相手にされない、自分の理想を下げているにあっさり断られてしまったなど、自分が否定されているような場面が何度も繰り返されると精神的に疲れてしまいます。

長期間にわたって、うまくいかない状態が続いてしまうと、自分はダメなんだ、もう一生結婚はできないかもと途方もない孤独感や消失感に襲われます。

せっかくデートが出来、手応えを感じ期待していたのに後日連絡をすると音信不通になっていたなど

「自分の何が悪かったのだろう・・」とスムーズに出会えない事への落ち込みで自信まで喪失してしまいます。

そして精神的にも肉体的にも疲れ「婚活、もうやめたい」ところまで追い込まれてしまう人もいます。


婚活に疲れた時に乗り越える6つの対処法

画像7

結婚したいと思う反面、婚活がうまくいかず「疲れた」と感じる人も多いのですが、婚活をやめたら結婚できないかもしれないと、不安に思う人もいるでしょう。

婚活に疲れた場合に上手に乗り越える方法を6つ紹介します。

・ひと休みする
・自分を好きになろう
・自分磨きに没頭してみよう
・婚活以外で出会ってみる
・婚活方法を変えてみる
・専門家に相談する

ひとつずつ詳しくみていきましょう。

本当に辛い時はやめるのではなく一休みする

婚活を止めることが、結婚を諦めることに直結するわけではないということを念頭に置いておきましょう。

しかしながら肉体的にも精神的にも疲れてきているのに無理をして体を壊してしまっては大変です。

婚活に疲れてしまったなら無理をせずに一旦、休憩をしましょう。婚活を辞める!のではなくひと休みする気持ちで本当に辛い時は休む勇気も必要です。

ひと休みする事で心に余裕ができれば、また頑張ろうという気持ちになれます。

心と身体に余裕が出てきたらまた、無理のないペースで婚活を再開すればいいだけのことと考えるようにしましょう。

悲観的にならずに楽観的に考え自分を好きになろう

婚活がうまくいかない時や、疲れてしまった時には「なぜ自分はダメなのだろう、なぜうまくいかないのだろう」と悲観的になりがちです。

そんな時はなかなか婚活が成功するイメージは持てないもの。

悲観的な感情は負の連鎖を招きます。自分を責めて自己嫌悪に陥らないためにも楽観的に物事を考えるように意識してみましょう。

自分は幸せになれる!大丈夫!と決して自分を否定しないのがコツです。

自分のことを好きになれない人は他人を好きになることも難しく感じてしまいます。自分自身を肯定的に捉え婚活を成功させましょう!

自分磨きの時間に没頭してみよう

婚活に疲れたと感じた時に一旦、婚活をお休みする手段をお伝えしました。お休みしている時間は何をしたら良いかと感じる人も多いはずです。

婚活において、自分磨きはとても大切です。お休みしている間は自分磨きの絶好のチャンスです。

健康的な食事や運動を取り入れてみるなど心身ともにリフレッシュしてみましょう。ダイエット効果もあり良いですよ。

女性ならファッションやヘアメイクの勉強など、また資格をとるのも良いですね。自分磨きをすることで心身ともにポジティブな気持ちになれるのでおすすめです。


婚活以外の場で色々な人に出会ってみる

婚活へのこだわりを一度、スパッと切り捨ててしまうのも「婚活疲れ解消」の一つです。

婚活をして疲れてしまったけど、同時に焦りを感じてしまっている人も少なくないはずです。

婚活は結婚する相手、一生を共にするパートナーを選ぶ場所ですが、何も婚活だけに縛られる必要はありません。

思い切って婚活へのこだわりを捨てて婚活以外の場所で様々な人と出会い、話すきっかけを作ってみるのも良いのではないでしょうか。

婚活以外での人との出会いは、今までと違った様々な立場からのアドバイスが貰え「こんな考え方もあるのだ」と意外な発見があるかもしれません。

今まで自身がこだわってきた絶対に譲れない条件や理想のパートナー像、価値観や考え方が変わるきっかけになり精神的な余裕にもつながるでしょう。

婚活方法を変えてみる

現代の婚活には、マッチングアプリ・婚活パーティー・街コン・結婚相談所などさまざまな方法があります。

一つの媒体にこだわらずに世にある婚活方法を色々調べてみるのも良い機会ですね。

結婚相談所一つにしても、大手結婚相談所から個人の結婚相談所までたくさんの相談所が全国にあります。

大切なことは安心して婚活に取り組める環境、疲れを感じにくいシステムであることです。

現在、利用している婚活方法が自分に合っているのか婚活方法の変更を検討してみるのも婚活で、疲れずに成功する大切な要素になります。

「セイコン」では独自のヒアリングによって互いに支えあえる、気をつかわないお相手をご紹介するシステムを導入しています。

<<婚活コミュニティー・セイコン公式ホームページ


専門家に相談する

婚活が疲れた人への対処法を紹介してきましたが、すでに結婚相談所に登録している人専門のカウンセラーにも相談してみましょう。

結婚相談所や結婚コミュニティーがマッチングアプリなどの婚活媒体と違う特徴の一つに専門のカウンセラーがいることが挙げられます。

親身になって相談に乗ってくれるカウンセラーを上手に利用して話を聞いてもらうだけでも、とても気持ちが楽になるものです。

「セイコン」では、コンサルタントから、より詳細な情報やご希望などのヒアリング面談に約1時間かけてじっくりお話を伺うシステムを導入しています。

お一人さまあたりのコンサルタントのサポートも充実しています。ご登録は無料なのでお気軽にプロフィールを送信してください。

<<婚活コミュニティー・セイコン公式ホームページ



婚活コミュニティー「セイコン」の特徴

スクリーンショット 2021-08-17 20.19.17

婚活コミュニティー「セイコン」の特徴を紹介します。

「セイコン」は面倒なやりとりは全てお任せいただけます。結婚を目的とした会員様同士の顔合わせも可能になっているので、膨大な時間を費やすといった無駄を省きました。

審査体制も充実しており身元の証明はもちろん、独身、収入などの確認も必須としています。

マッチングしたお相手だけに会員様の情報を開示しますので身バレするリスクがなくて安心です。

そのほかにも「セイコン」独自のシステムでお客様に安心して婚活コミュニティーが利用できる工夫を施しています。

<<婚活コミュニティー・セイコン公式ホームページ


セイコンの特徴(1) 探す手間 0(ゼロ)

スクリーンショット 2021-08-17 20.24.15

セイコンは男性年収700万円以上、女性20代30代、関東エリアに限定しています。
運命のお相手を探す手間を省いた、人気がある会員さまだけを厳選したコミュニティが「セイコン」です。

セイコンの特徴(2)登録料 0(ゼロ)

スクリーンショット 2021-08-17 20.25.29

「セイコン」はご登録はずっと無料。その他、入会料・月額料・解約料・成婚料などの複雑で面倒な料金設計は一切なしです。

お相手のご希望条件にマッチされた方は無料でご紹介をさせて頂きます。ご縁があるタイミングまでずっとご登録いただくことに損はありません。


※ご紹介を確約する場合のみ料金が発生するわかりやすいシステムで利用しやすい!

<<婚活コミュニティー・セイコン公式ホームページ



セイコンの特徴(3) 気まずさ 0(ゼロ)

スクリーンショット 2021-08-17 20.26.14

婚活コミュニティーは何だか緊張してしまう・・気まずい雰囲気は苦手・・。そんな方も安心して婚活ができるのが「セイコン」です。

「セイコン」は独自のヒアリングによって互いに支えあえる、気をつかわないお相手をご紹介します。


また、必要に応じて顔合わせ時のコミュニケーションもサポートしますので、気まずさを感じることなく、楽しい時間を過ごせます。

<<婚活コミュニティー・セイコン公式ホームページ


(まとめ)後悔のない婚活をするためにこれだけは心がけましょう

画像9

結婚相談所に登録してもうまくいかないと感じ疲れてしまうのは、結婚相手の問題や環境、タイミングのせいだけではなく自分自身にも何か問題はないかと立ち止まって考えるのも大切です。

今回ご紹介した、婚活がうまくいかない人の特徴や原因と解決策を参考に、ご自身を振り返ってみる機会をもうけるのも良いでしょう。

また、婚活がうまくいかずに疲れた人は自分を責めずに、体と心を休めながら専門家に相談し、アドバイスを積極的に取り入れて心のゆとりある婚活ライフを送ることを心がけましょう!

<<婚活コミュニティー・セイコン公式ホームページ


執筆者:鍵田まどか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?