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精巧 市場連動生産ストーリー(9)

売れ残り在庫ゼロ、キャッシュフロー重視で実現するアパレル市場連動生産のススメ こんにちは、近江です。 タイトルをお読みになって驚かれた方もいらっしゃったかも知れません。 ◆従来のアパレル生産と課題 アパレル製品を生産するには・・・ 6カ月前から企画をスタートし、3カ月前には売り切れるかどうかわからない量の見込み生産を始め、製品納品後、翌月末に代金を支払うケースが一般的です。 抱えた在庫は約3ヶ月のシーズン販売期間で販売して売上回収しますが、3か月以上前の予測に基づく

    • 精巧 市場連動生産ストーリー(8)

      世界一のアパレル企業、ZARAも学んだトヨタ生産システム こんにちは、近江です。 これまでご紹介して来たトヨタ生産システムを取り入れた企業は、日本以外、海外にもたくさんあります。 自動車業界以外では、グーグル、ナイキ、ボーイングなどがトヨタ生産システムをベースとし、ほぼ同義語として使われている「リーン」を取り入れて成長を続けています。 アパレル企業にもそんな事例はないかと、旧知のファッション流通コンサルタントである齊藤孝浩氏に問い合わせたところ、同氏が2014年に著し

      • 精巧 市場連動生産ストーリー(7)

        3Dモデリングと市場連動生産による革新的なアパレル生産への挑戦 こんにちは、近江です。 今回は、3Dモデリングと市場連動生産を上手く併用すれば、少ない在庫、少ない手元資金でも、受注生産でアパレルビジネスをスタートアップすることが可能になることをお話ししたいと思います。 ◆従来型のアパレル計画生産期間=5カ月を劇的に短縮するには? アパレル業界で従来通りのものづくりの仕方をしていると、最低でも3ヶ月、長くて5ヶ月はかかってしまいます。つまり販売を開始したい時期のかなり前

        • 精巧 市場連動生産ストーリー(6)

          3DモデリングとTSS(トヨタ生産方式)で実現する、高速効率アパレル生産 アパレルの企画から生産において、工程に時間がかかったり、滞留することでタイムロスが発生する「ボトルネック」がいくつかありますが、当社では、3DCADを使った3Dモデリングを企画初期段階から取り入れることで、全体の稼働日数を減らし、サンプル作成の工程を効率化しています。 従来は、お取引先から商品企画のアイデアを頂くと、何度か平面図(2D)上で仕様、つまりデザインやサイズ、縫い方の確認のやり取りをした上

        精巧 市場連動生産ストーリー(9)

          精巧 市場連動生産ストーリー(5)

          精巧 市場連動生産ストーリー(5) こんにちは、近江です。 今回は、販売に必要な在庫と店頭に必要な安全在庫分だけをつくり足す、「市場連動生産」についてお話させていただきます。 TSSで行う市場連動生産 ここまでお読み頂いてご理解いただいた通り、当社のTSSの生産方式は、従来のアパレル生産方式(ロット生産・バンドル方式)と比べ、毎日製品が完成して行きますので、出荷の頭出しが早く、小ロット・短納期生産が可能になります。 従って、過剰な在庫を作り込ますに、直近の売れ行きを確

          精巧 市場連動生産ストーリー(5)

          精巧 市場連動生産ストーリー(4)

          精巧 市場連動生産ストーリー(4) こんにちは 近江です。 今回はトヨタ生産システムの導入について、具体的な成果を交えてお話しさせていただきます。 ◆トヨタ生産システム(TSS)とは トヨタ生産方式は、自動車産業や工業製品の工場生産現場のためのものと誤解されがちですが、アパレルのような手工業製品を含めた多くの産業、さまざまな現場の仕事のしかたにも生産性向上をもたらす発想です。 特徴は、サプライチェーンにおける7つのムダ(※)を排除し、生産の都合ではなく、需要のあるも

          精巧 市場連動生産ストーリー(4)

          精巧 市場連動生産ストーリー(3)

          精巧 市場連動生産ストーリー(3) こんにちは 近江です。 今回は当社のアパレル生産に、トヨタ生産システムを導入した時の経緯や 従来型のアパレル生産と私たちのモノづくりの仕方にどんな違いがあるのかについてお話ししたいと思います。 ◆非効率な工場現場への焦り 家業のアパレル縫製業に入って、自社工場である千葉県東金のクチーレの 縫製現場を見て感じたことは、一言で言ってしまうと、「何をやっているのかよくわからない」ことでした。 それは、どういうことかというと・・・ 現場

          精巧 市場連動生産ストーリー(3)

          精巧 市場連動生産ストーリー(2)

          精巧 市場連動生産ストーリー(2) こんにちは近江です。 東京の両国に本社がある、Tシャツ、ポロシャツ、トレーナーなどカットソーアイテムを製造するメーカー精巧株式会社の代表です。 前回は、「アパレル業界の大量生産・余剰在庫」についてお話させていただきました。今回は、勘に頼って、過剰在庫を抱えることの怖さについて、実際の経験から身をもってお話しをしたいと思います。 ◆古くからの業界商慣習とどんぶり経営への違和感 私は大学を卒業してから父が創業した家業のカットソーメーカ

          精巧 市場連動生産ストーリー(2)

          精巧 市場連動生産ストーリー(1)

          精巧 市場連動生産ストーリー(1)                   ◆アパレル業界の大量生産・余剰在庫問題 こんにちは近江です。 東京の両国に本社がある、Tシャツ、ポロシャツ、トレーナーなどカットソーアイテムを製造するメーカー精巧株式会社の代表です。 私たちが従事するアパレル業界では長年、過剰在庫問題がありますが、最近、大量過剰生産による売れ残り在庫問題がクローズアップされています。 多くのメディアが取り上げるようになったので、アパレル業界の関係者でなくても、多

          精巧 市場連動生産ストーリー(1)