見出し画像

簡単・激ウマ豚汁レシピはじめました

寒い朝・夕にほっと温もる豚汁を本日はお届けしようと思います。
ところでみなさん、好きなおみそ汁の具はなんですか?

豆腐とお揚げ? 豆腐とわかめ? 豆腐と生姜ねぎ?
温泉卵とキャベツ・ネギ?・・・・・

あげれば数限りないですが
キリッと冷え込んだ朝にあつあつのお味噌汁
カラダの芯から温もり、不思議とやる気が満ちるようなそんな感じ湧きませんか?

画像1

昨今の冷え込みが来てからの我が家の朝ごはんの人気は、根菜類たっぷりの具沢山の豚汁です。子どもでも「あぁ〜、染みますね〜」みたいなことを言って笑わせてくれます。

今回ご紹介する豚汁の作り方ですが、激ウマです。
よく炒めた豚肉から出た脂に生姜を加え、旨味ぎっしりの脂でお野菜を炒めます。お野菜が旨味でコーティングされて美味しくなります。

「そんなの当たり前よ!」と言われる諸先輩方もおられるに違いないことです。そんな場合は、まだ勉強中の私に是非こんな作り方があるよ!というのを読んで教えて頂きたいです。

材料

材料(4人分)
【具材】
豚の小間切れ 300g前後
人参(いちょう切り) 1本
大根(いちょう切り) 1/3本
玉ねぎ  1/2個 
レンコン(いちょう切り) 適量
ごぼう(ささがき) 1/2本
里芋(輪切り)3個くらい
白菜 2枚くらい
コンニャク(あれば) 1枚
【調味料】
生姜 1/3個
刻みネギ 適量
ごま油 大さじ2
粉末かつおだし 小さじ2
お味噌 適量

作り方

1、根菜・野菜、豚肉を切って下ごしらえ
2、ごま油でごぼうを炒め、よく火が入ったら一旦お皿にあげます
3、次に豚肉を強火で焼色がつくまで焼く
4、ごぼうと肉の旨味がたっぷり出たところに刻み生姜を入れてほんの少し、10秒くらいしたら、全部のお野菜とごぼうも入れて炒めます
5、粉末かつおだしを入れます(強火のままでOK)お肉の脂をよく野菜にからめて、こんにゃくを投入します
6、少量のお水を足して、蓋をして中火で10分、蒸し焼きにします
7、よくお野菜に火が通ったら、お野菜に水がかぶるくらいにお水を入れてひと煮立ちさせます。
8、仕上げにネギとお味噌を入れて完成!

画像2

ホントのことを言うと作り方は人それぞれでいいし、
簡単に全部炒めるだけでも勿論おいしくできます。
しかし、今回ご紹介した調理手順だと1.5倍満足できるかもしれません。

明日の朝も冷え込むのかな?いかがでしょうか?

次にこの記事も読んでみませんか?

寒い夜にほっこりホッとジンジャーのレシピです



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

最後まで読んでいただき ありがとうございます あなたに出会えたのも何かのご縁!ぜひ他も読んでみたくださいね 【全サイトマップはこちらです↓】 https://note.com/hanachan06/n/nedeb4505082a

スキありがとう!画像は、宮崎県 二原から眺める霧島連山
29
【母・理学療法士】 2021年からのnoteは、子育て、広告コピーを中心に書いていきます。 どうぞご贔屓にお願いします。