ほっこりしたい人向け「おうちで作れるホットジンジャー」
見出し画像

ほっこりしたい人向け「おうちで作れるホットジンジャー」

朝はキリリと冷え込み、昼は秋晴れで過ごしやすくて気持ちいいですが、

夜長には、何か寄り添われるような温かいものが欲しくなります。

今日は、ほっとする甘みとピリリと辛くて、だけどなぜか癒されるママの手作りシロップをご紹介します。
勿論、年齢・性別関係なく簡単に作れるからご安心を!

ホットジンジャーの効果

身体を温める生姜やクローブ、鷹の爪、毛細血管を若返らせるシナモン、甘くエキゾチックで、すーっと爽やかな強い香りのカルダモン、リラックス効果のあるはちみつなどを加ると優しくカラダを温めてくれます。

材料

生姜 2個(160g)
砂糖 160g(スキな種類でOK)
水  200cc
はちみつ 大さじ1
シナモン 2本
グローブ 6粒
カルダモン 3粒
鷹の爪 1〜2本
(後味に少しピリッとくらいがお好みの方は1本が◎)
レモン汁 大さじ1

※ハチミツを使用するため、1才未満のお子さんにはあげないでください。乳幼児ボツリヌス症にかかる危険があります。乳幼児ボツリヌス症にかかる危険があります。
※お子さん向けは、唐辛子抜きがいいです。
※クローブやシナモンがない場合は、ショウガだけでもシンプルな味に仕上がります。
※口あたりはスパイスはホールで準備する方がいいですが なければパウダーでOKです。

S&Bさんのスパイスシリーズは豊かな香りが楽しめておすすめです。
赤のふたでクローブ 
黄のふたでカルダモン(パウダー)
オレンジの蓋でシナモンスティック 
袋入りで鷹の爪
なによりも、スーパーで全部手の入るというのが主婦にとってはありがたい


作り方

準備:保存容器は熱湯をかけて、消毒しておきます

生姜はキレイに洗って皮ごと薄切りにする
生姜と砂糖をまぶして15〜30分ほど置くと生姜から水分が出てきます

鷹の爪は種を捨てる
レモン汁以外をお鍋に入れて、火にかけます
弱火でコトコト
あまり、ボコボコ沸騰させないようにしながら弱火で蓋をせずに15分
いい香りが漂ってきます

火からおろし、レモン汁を入れ、全体に馴染むように混ぜ合わせます

粗熱を取り、保存容器に移したら出来上がりです

飲み方・食べ方

お湯で割って飲むほか、紅茶に入れてもOKです。
濃度はお好みです。
炭酸水で割ってジンジャーエール風に楽しむこともできます。

漬け込んだショウガスライスを入れて食べながら飲んでもよし、ショウガだけを取り出して乾燥させて食べてもよし、魚や肉の煮込みのときの味付けに使ったりといろいろ活躍します。

夜長にベランダで月を眺めながら飲むもよし!
リビングで部屋の明かりを落として、キャンドルの火を見つめながら飲むもよし!家族でワイワイもよし! 勉強を頑張るお子さんへの差し入れにもよし!

作り置きしておけば、いつでもすぐにショウガドリンクが味わえます。

今年の秋・冬のお飲み物にいかがでしょうか?

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
セイコ/note毎日更新中

最後まで読んでいただき ありがとうございます 気に入っていただけたら、サポートもよろしくお願いします。 お時間があれば、ぜひ他の記事も読んでみたくださいね。 【全サイトマップはこちらです↓】 https://note.com/seiko55/n/n7de9e7c304a3

スキありがとう 朝夕はゆっくり温まろう
中学生の男子の母🌱お仕事は、理学療法士 🌱子育て・日常のアレコレ、さほどためにならない事を好きなように書いてます🌱どうぞお気軽にコメント、スキをよろしくおねがいします。フォローの際にはコメント頂けるとうれしいです。