見出し画像

うちの先住民のおはなし。

古民家に住んでいます。

うちが何年間空き家だったのかは知らないけれど、住み始めたころいろんな先住民に遭遇しました。その思い出とともに古民家に住み始めたらやるべきことなどを振り返ってみました。

画像1


1.古民家に住んだらまずやること

古民家に住み始めてまずやるべきことは

ありとあらゆる穴はすべてふさぐこと!!!

しばらく人が住んでいなかったおうちには謎の穴が開いていることがあります。その穴はいま使われているのか、使われていないのかはわからないけれど、とりあえず見つけたらすぐにふさぐことをおススメします。


2.見つけられなかった穴

春のある日、仕事から帰ってくるとアブが1匹家の中に…

いつの間にか一緒に入ってきたかなぁ…と思いつつなんとか退治しました。

数日後、2匹飛んでる…

網戸をチェックしても、窓や入口をチェックしても特に穴が開いている様子はないのに、なぜかアブが入ってくる…。

毎日羽音にビビる日々でした。


ある朝、仕事に行く準備をしてると

ブーン、ブーーン、ブーーーン

え、いま??

時間ないし、早く仕留めないといけないので、仕方なく本当は室内では使ってはいけない蜂退治の強力スプレーをシューっと。

一発で仕留めれたはいいけど、床はスプレーから出た油だらけ…

遠くからでも退治できる強力蜂スプレー

室内利用は絶対におススメしません!!!


その数日後、帰宅して手を洗っていると目が合ってしまったのです。

まさに侵入しようとしているヤツと!!!

画像2

ここ!!!

どこ??ってなりますよね。笑

このただの木の節!! まさかここが穴だったのです!!

ここから頭を出していたのです!!

ひょっこりと頭を出して、うーーんと体をよじりながら抜け出し、ブーーーンと飛んでいく瞬間を目撃してしまったのです!!


衝撃すぎて一瞬固まりましたが、

謎が解けたのですぐに新聞詰めてコーキング材入れて穴をふさぎました。

あれから2年ほど経ちますが、一度も室内でアブはみたことないのできっともう入口はないはずです。


3.その朝のできごと

蜂スプレーでアブを仕留めた朝の話に戻ります。

結論、私は1時間以上遅刻してしまいました…。

スプレーの油だらけになってしまった床を放っておくわけにもいかないので、掃除をはじめました。

ちょうど実家から持ってきた荷物が部屋の端っこに置きっぱなしだったのでついでに掃除しようとそれを動かした瞬間、私は目を疑いました。

そこにいたのは…


蛇!!!


さすがのわたしも5分くらいフリーズしました。

我に返った瞬間ありとあらゆる対策を考えました。

 ・両親に助けを求める⇒二人とも蛇がダメだから来てくれない

 ・山師の友達を呼ぶ⇒うちから20分以上かかるし、仕事かもしれないから迷惑かけられない

 ・ご近所さんを呼ぶ⇒うーーーん、なんかちょっとめんどくさい


最終的に私がとった行動は、母に電話。

私「家の中に蛇がいるので、会社遅刻します。」

母「・・・」

私「一応聞くけど、お父さんもお母さんも来てくれたりせんよね?」

母「無理や。がんばって!」


想像通り。。。想定内。

意を決して火ばさみで蛇をつかめたのは40分後でした。

感想は

「ムカデよりマシかも!」

蜂のスプレーで弱ってたのか、蛇はつかむとおとなしくなるのか知らないけれど、、、火ばさみでつかまれた蛇はクタっとおとなしくそのまま外に放り投げました。

ちなみに、ムカデは細い上に、ありとあらゆる関節をつかって暴れるので一度つかんだらかなり力をいれて挟んでいないと逃げます。

4.大きな穴の始末

この蛇が入ってきた穴は検討がつきました。

画像3

このうちに住み始めたころから気づいてたここ!!

意図的にあけられたような、半円の穴。

ネズミがいるような感じもないのでもう使われていない穴かな?と思いほったらかしにしていたのです。

どう考えてもここしかないと思い、穴をふさぐことに。


まずは、アイスクリームの棒を集める。

わたしは苦手なので、アイスクリーム好きの妹に依頼。

それを聞いた妹の旦那さんがわざわざ箱入りの棒アイスを買ってきてくれて夫婦で協力してくれました。笑


材料が集まったところで、アイスクリームの棒にニスを塗る。

画像4


あとはボンドで貼れば完成!

ちょっとピーターラビット風の蛇除けの扉。

どうせやるならかわいいほうがいいやん♪

画像5


まぁ、そんなこんなで

あれから2年ほど経ちますが、
一度も室内で蛇はみたことないのできっともう入口はないはずです。


5.便利グッズ

前に住んでいたが置いて行ったものですが、これが一番重宝しています。

画像6


前の人が同じように使ってたのかは知らないけれど、わたしはこれでいろんなものをつまんで退治してきました。

先がギザギザだから一度つかんだらいろんなものが逃げにくい。


今の時期はもっぱらムカデ


いつでもすぐ取り出せるところにスタンバってます‼︎

画像7


ムカデの話は、また今度。(聞きたくないかもしれんけど…笑)

意外な効能、駆除方法、わたしのムカデ対策など、、、話したいことあります!笑


ということで、今日はこの辺で。

こんな感じで私は「自分の身の丈」を伸ばしてきました。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?