胃腸炎の原因と症状と治療方法

胃腸炎の原因
胃腸炎とは胃や小腸、大腸へ炎症が起きた状態をいいます。

炎症を起こす原因としては、感染性の胃腸炎がそのほとんどを占めます。

感染性の胃腸炎には大きく分けて3つあります。

一つ目にウイルス性の胃腸炎です。

代表的なウイルスは、ロタウイルスやアデノウィルスです。

二つ目に細菌性の胃腸炎です。

代表的な細菌は、病原性大腸菌やコレラ、サルモネラ、カンピロバクタなどです。

三つ目に寄生虫です。

アメーバやアニサキスなどが挙げられます。

これらは感染者からの糞口感染(感染した便が口腔へ侵入し感染する)や、加熱処理が十分行われていない牛肉などの食品や、汚染された食品や飲み物によって感染します。

ロタウイルスなどのウイルス性の胃腸炎は秋から冬にかけて感染しやすく、病原性大腸菌O-157などの細菌性の胃腸炎では夏に感染しやすいです。

胃腸炎の症状が出た場合、他にも旅行歴(発展途上国などへ渡航したか)、ペットや動物との接触、過去の詳しい食事摂取内容、関わりがある周囲の人の様子などを詳しく問診をして確定診断につなげます。

感染しているウイルスや細菌の種類によって行われる治療も異なるためです。

胃腸炎の原因と症状と治療方法について詳しくはこちら

#胃腸炎   #胃腸炎原因   #胃腸炎症状   #胃腸炎治療

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?