見出し画像

毎日、メガネ洗っていますか?

メガネ洗っていますか?
ぼくは、毎日お店で洗っています!
水でさっと流すだけでもレンズの明るさ、長持ち度合いがちがいます。

今回はなぜ?メガネをあらう習慣が大切なのかをお話しします。

はじめに、メガネを洗うことでメガネの数年長く使えます!

メガネは顔の一部です〟と言うCMもあります

1日掛けているメガネはかなり汚れています、花粉の時期はなおさらです

メガネ君もスッキリしたいと思います!

メガネでかなり顔をガードしているとも言えます

洗わないだけで拭く、から拭きをするとその汚れと一緒にメガネを擦る事になります想像してください、やすりでメガネを擦っているイメージです。

そう言われるとビックリしますよね

メガネ屋歴20年たーちやんのつぶやき:本当は僕だって、から拭きしてる
けだ…なるべく、洗う事が多いほうがベスト、数年でお手入れの差は明確になあらわれます。

メガネを洗うとは?

メガネを洗ってくださいと言われても
何で 洗えばいいのと思います?
基本は顔と一緒なの水道水でOK!

わざわ神秘の渓谷までにいかないでくだいね!(笑)

メガネ屋暦20年たーちゃんのつぶやき:メガネ屋あるある言いたい…最近視力が落ちたみたいで見づらいと来店するお客さんのメガネを洗うと、よく見えるようになったとので今日はやめます。というケースもマジであります。(汗)

なぜメガネを洗うの?

メガネレンズに傷をつけない為です!

想像してください!
自慢の愛車をきれにするときに、いきなり乾拭きしてワックスをかけますか?
まず水洗いしますよね

車も乾拭きすると小さいキズ付きますよね

メガネも同じです。1日中かけているとチリや汚れをガードしてくれているので
夜には小さい汚れがたくさん付いています。

水だけでも汚れが落ちてレンズのキズを防げ、明るく見えます。

お湯を使ってしまうレンズコートはがれの原因になりますので、
絶対NG注意

なにで洗うの?

水+中性洗剤が最強!

使えるのは食器洗い洗剤(中性洗剤)ですでは洗ってみましょう!

1-まず水でメガネを流します
2-中性洗剤を原液のままで良いのでレンズにたらします
3-指でなでながら洗います、その時、フレームも合わせて洗ってください
4-後は水ですすいで、すぐ、テッシュ2、3枚で拭き取ればOK 
5-メガネ拭きで仕上げれば完璧!

メガネや歴20年のたーちゃんつぶやき:中性洗剤も水で薄めた方がいいと言うけど、生活のなかでなるべく楽したいので薄めなくてもOKだと僕は思う。それでコーティングを痛めることは、今のところない。

顔は石鹸、洗顔フォームで洗いますが
メガネも同じでいいのですか?
そこは顔とは違います

カワイイ石鹸も、もちろんダメですよ!

メガネはせっけん・ボディーソープなどアルカリ性、弱酸性が多いです。
レンズにはレンズコーティング膜はがれの原因になので使用しないで下さい。

メガ屋歴20年たーちゃんのつぶやき:レンズコーティングは家庭用ラップの10分の1〜1000分の1と何層にもなっていて、いろいろな厚みにコーティングされています。

メガネ洗う時の心得

☆メガネは極力水で洗いましょう!

☆メガネは洗ったままにすると水やけをします。すぐ拭き取りましょう! 

☆お湯はぬるくてもNG 

これを基本にしてお手入れすると2、3年すると凄い違いがでます。

メガネ屋歴20年のたーちやんのつぶやき:ぼくは考え方を知ってほしくて書いていますので、[メガネのお手入れ方法]などで検索すると動画で見られますので、参考して、メガネを大切にしてあげてくださいね!

ラジオやっています!
https://stand.fm/episodes/616ae4aeabba8a0007bdbbfe

画像1


この記事が参加している募集

最近の学び