和泉昭子/生活経済ジャーナリスト・人財開発コンサルタント

ミッションは、ひとりひとりが”自分らしく生きる”ために役立つ情報を発信し、多様な価値観を認め合う組織・社会に近づけること。現在は家計・社会保障・コロナ禍の経済対策・キャリア開発・ダイバーシティ・組織マネジメント等、幅広い分野で情報発信しています。

良いお金の使い方って?

少し前、clubhouseで「お金の心理学」についてお話した際、ルームが終わったあとにいただいたご質問がステキだったので、この場を借りてシェアを。 (次のclubhouseで回答…

オンライン・コミュニケーションで最初に気を付けたいことは・・

最近、オンラインアプローチのトレーニング依頼が増えている。コロナ禍の長期化で、商談やセールスのスタンダードがオンラインに移行していく表れだろう。 リアルとオンラ…

公式HPリニューアルの心境と舞台裏

長く働いていると、”キャリアの垢”みたいなものがたまってきて目詰まりを起こす。その大掃除としてのサイトリニューアル。「私自身も新しくなりたい」という気持ちの表れ…

ジェンダーギャップ解消に有効なイケメン💛

NHKの『日曜討論』、今日のテーマは『ジェンダーギャップの解消』。各党からの出演者はみんな女性だったけど、これってどうなの? 今朝の「日曜討論」は、NHKが求めたのか…

イズミの履歴書② 転身後の経歴とミッション

自己紹介<後編>は、生活経済ジャーナリストに転身後のお話です。 95年にファイナンシャル・プランナー(FP)の上級資格CFP®を取得後、生活経済ジャーナリストに転身し…

イズミの履歴書① 「うさんくさいババア」と言われないために(笑)

はじめまして。 生活経済ジャーナリスト/人財開発コンサルタントの和泉昭子です。 note始めたばかりなので、まずは自己紹介を。 私はごくフツーの生い立ちだから、あえ…