019五杯目の砂糖sumple

生活日記21

今度の5月12日のコミティア128に出す新刊(↑)がどうやら間に合いそうな雰囲気になってきたので、油断して日記を書くいつもの行動。油断ムーブ。

それはそうと最近ずっと調子が悪い。正確には3月26日くらいからずっと悪い。まあ、調子悪いのはいつもじゃん、といえば確かにいつもなんだが、ずっと地味に風邪ひいてる感じがしてつらい。だるい。突然眠くなる。なんかたまに耳鳴りもするし頭も痛いので、これがメニエール病のやつなのかもしれん。分からん。線維筋痛症もうつもメニエール病もあるから、どれから来てるのかよく分からん。でも耳鳴りの件はまた耳鼻科行った方が良いかもしれん。でも今、整形外科(腰)通ってて、あと今度皮膚科で腫瘍(脛にある)取って貰わなきゃいけんから、出費があれだから、あとコミティア新刊の印刷代もあるから・・・・・・取り敢えず耳鼻科を後回しにしている・・・・・・実は親不知に虫歯もあるから抜かなきゃいけないんだが・・・・・・後回しにしている・・・・・・

体調不良人間はとにかく金がかかる。マジかかる。節約とかアレだから、無理だから。病院行かないといけないし薬飲まないとアレだから。でもまあなんとかやってる。一人暮らしで大体何とかやってる。けど、まだ両親が健在だから何とかなってるだけで、健在じゃなかったらマジ詰むというか。健在のうちに色々公的手続きなり対策なりやっとかないとマジ詰む。いや、「詰む」とか簡単な言葉で表せないような大変でどうしようもない状態になる。母は「何も心配しなくていいから」と言うけど、心配。人は突然死んだり病気になったりするからね。私は正直かなり運が良い方だと思っている。でも、運とかで人生決まるこの国のシステムやばくねって思ってる。政治的に。

この前、線維筋痛症で診て貰ってる内科の先生に最近の状況伝えたら「うひゃー!大変だねー!」と言われたんですが、うん、大変なの。大変だけど、今やれる事をやっておきたいの。だから漫画描くし、コミティア行くし、選挙行くし、元気だったらデモにも行く。誰かがやりたくても出来ない分もやる、という気持ちもあるけど、結局自分の行動や表現は自分の行動や表現でしかないので、他の誰かの代弁になるとは思い込まないように気を付けているつもり。誰かの気持ちにマッチングしていたら嬉しい、ぐらいの気持ち。

本当に最近調子が良くなかった。つらかった。でもこの前の4月11日のフラワーデモに全身花柄で行ったら「かわいいですね」って言って貰えて嬉しかった。他の人も花柄で可愛かった。お花を持って来ている人も多かった。ビル風が凄く強くてめっちゃ寒かったけど、皆さんのスピーチを全部聞けて良かった。おかしい!って思ってるの私だけじゃない、と思える事のなんと心強いことか。

大変なのは貴方だけじゃない、と口を塞ごうとしてくる人間の呪いを解く作業を私はしたい。私は大変。貴方も大変。じゃぁ、どうやったら今よりもよくなるだろうか。もはやシステムと化した呪いに立ち向かうにはどうしたらいいか。それを考えていきたい。残りのおそらく大変な人生の中で。

詳細は個人情報だから言えないが、尊敬している人が暫くずっと病で苦しんでいて、最近「電車に乗って出かけられた」とLINEが来て、私はそれが泣くほど嬉しかった。すごいですね!よかったです!嬉しいです!と色々とスタンプも付けて返信した。同じ地獄ではなく皆が違う地獄を歩んでいるかもしれないが、かけられる橋なり言葉なりがきっとある信じている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?