きりぬき027

生活日記25

停滞している。
思考がやる気が体力が全てがでっぽりと穴の空いた沼に落ち込んでいる。

今は多分ちょっと、ちょっとだけ回復してきたところだ。
多分6月の前半に頑張り過ぎたのだ。入院前に色々済ませておかないと、と。多分自分では分からないうちに無理をしたのだ。そのつけが一ヶ月近く続いている。でっぽり。

一日の殆どを布団で過ごしているが、最近韓国語講座と聖書学を習い出したので、その時はのそのそと風呂に入りのそのそのろのろと出かけている。
韓国語は韓国映画の台詞を聞き取りたいのと、韓国の読みたい漫画が全然日本語訳出ないので、自分が学んだ方が早い気がして始めた。遠い将来に韓国に行けたらいいなとも思っている。近いし。ハングルを一通り学んだので、駅のハングル表記等を見ると「読める・・・・・・読めるぞぉ・・・・・・」と感動している。

聖書学は韓国語講座をやってるとこがプロテスタントの教会なので、ついでに学び始めた。ついで、というか、元々聖書に興味があったからなんだけど。大学時代も教会に通って聖書学を1年学んでいたし。映画よく観る人は分かると思うが、韓国映画も含む外国の映画は結構物語の背景にキリスト教のモチーフが使われている事が多いので、一通りキリスト教を学んでおくと「このキャラは聖書の中のあいつやな」とか「このエピソードは聖書に似たような話があったな」とか色々理解が深まる、気がする。多分エヴァンゲリオンから聖書読みになった人もいると思う。ゴールデンカムイから聖書読みになる人もいると思う。それぐらい色んな創作の元ネタや小ネタになっている宗教なので、知らないよりは知っておいた方が面白いと思ってまた学び直す事にした。

それら以外は停滞状態だ。漫画の原稿ものろのろと進めているが、本当にのろのろとしか進まない。でもやらないよりマシだと思ってのろのろ作業している。本当にのろのろ。

単純に毎日がつらい。身体が重い。足が冷える。薬を飲むのが面倒臭い。おぇってなる。歯磨きも面倒臭い。おぇってなる。酷い時は吐く。
「梅雨だから今だけだから」と言い聞かせているが、全然出口が見えない。ただただ辛い。そりゃ聖書も読みたくなるよ。多分今週日曜は礼拝も行く。今のところろくに何にも信じていない私だが、宣教師の方に「貴方の健康の為に祈ります」とか言われたら泣いちゃうね。成程、こうやって人は信徒になるのか、という過程を第二の私が頭上で観察している状態です。

とにかく辛い。でもやっとネッフリとか動画を観る気力が出てきたとこ。最近はハサン・ミンハジの『愛国者として物申す』を観てる。やや元気な時はエアロバイクこぎながら。20分前後なのでとても見易いし面白い。
あと辛いのは本が読めない事だ。集中力が無い。これ面白そうと思って買っても読めない。辛い。読めない本がたまっていく。元々本を読むのは得意でない方だが、この頃更に読めなくなっている。どうにか状況が変わって欲しいと願っている。

もっと楽しく生きたいと思っている。布団の中で。いつも思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?