見出し画像

雰囲気を楽しむ

 私は居酒屋が好きである。
正確には居酒屋のカウンター席の端っこが一番好きで、出来れば仕切りとかのない居酒屋が好きだ。
その方が居酒屋の雰囲気を楽しめるからだ。

 とくに酒に強いとか頻繁に飲むわけでもないし、なんだったら居酒屋で飲むくらいなら缶ビールを適当に買って適当なつまみを自分で作った方が安く済むのも承知している。
が、居酒屋は居酒屋ならではの雰囲気や味とか、そういうのが楽しめるのが醍醐味だと思っている。
 今は閉店してしまった焼き鳥屋は全席座敷のカウンター席もあったが、そこでカウンター席に座り隣にいる人と関わったりすることもあった。
人見知りではあるがその場限りだと考えると案外平気な時がある…まあ、切り出すまでにすさまじいエネルギーを使うのだが。

 居酒屋以外にも、レトロな感じの喫茶店も好きだし行った事ないような店や場所の雰囲気ももしかしたら私は楽しめて、そして好きかもしれない。

 積極的に外に出たいタイプではないが、たまにこういった場所に行って雰囲気を楽しむのも気分転換になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?