【徒然草】マザー2から受け取ったもの【***ステップ】

 しばらく前にマザー2を気分転換でプレイしていて、その時に自分が得た解釈を徒然と。

 このゲームのとの付き合いも長いもので、やっていなかった時もあるけどそれでもかなり思い入れのあるゲームで、大体25年くらいはあるんじゃあないでしょうか?(数え間違えていたり勘違いしていたらスマン)

 RPGを触れるきっかけになった人や初めてのRPGがマザー2だった人もいるんじゃなかろうかとは思う。私は違ったが当時初プレイの私はまだまだガキんちょだったので深く考えることの出来ないプレイヤーだったのは間違いない。

 それはさておき、マザー2では「おまえのばしょ」って言われる主人公(以下ネス)のパワースポットが8個存在する。
その内の1か所目は、ネスのいる町の山にある。そしてそこは、ゲーム中で初めてのダンジョンとなる。
 敵も強く、ボスも強い。何回か全滅したり瀕死になりながらもギリギリで倒した人も多いのではなかろうか。私もその一人だ。

 そしてジャイアントステップとご対面する。

これ

 当時の私は「わー、大きなあなみたいな足あとだなあ」程度にしか考えていなかった。
成長してやり直しプレイしても何も感じなかったが、つい最近ふっと思った。
 「これは大きな一歩を踏み出したんだ」って意味なんじゃないかと。
ゲーム初心者やRPGに不慣れな人が初めてのダンジョンを悪戦苦闘しながらクリアしたんだっていう、ネスも含めて大きな一歩を踏み出したってことで初めての場所の名前がジャイアントステップなのでは?っと思った。
 実際、giant stepで訳すと「大きな一歩」という訳がある。

 次の2つ目の場所は、リリパットステップだ。

これ

 リリパットと言うだけあって、小さな足跡があるが、途中でぐるっと回っているのが特徴的でこれを覚えている人はいるかもしれない。
私の解釈でだけど、多分まだ一歩一歩は小さな歩みに近くてあちこち回り道もするけど先に進めているんだってことなのかなあと思ったりした。

 ネスもこの頃にはレベルが上がってホームシックが発生するようになっている。成長途中。
もちろんプレイヤーも成長途中だ。


 何が言いたいのかと言うと、
わからなくなった。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?