見出し画像

オンライン文化祭、予想以上に企画書が集まりました!

こんにちは。
成城中学校・成城高等学校の文化祭実行委員です。

私たちは、11月14日(土)・15日(日)に、オンライン文化祭を開催するため、現在準備を進めています。

想像以上の企画数

オンライン文化祭の企画書の締切が、今週の木曜日でした。

 今年度の文化祭は「自由参加のみ」としましたが、数多くの団体が企画を出してくれました。私たちの想定をはるかにこえてくれました。

 オンラインですので、例年通りの企画は少ないものの、各団体が「これならできる」「あれならどうかな」と考えてくれたと思います。例年ではお化け屋敷などは文化祭のルールに抵触してしまうのですが、今年はオンラインお化け屋敷をやるという団体もありました。

 また、イベント担当の企画の中には、退職された先生にお話しを聞くといった企画が出るなど、ある意味、例年とは違う盛り上がり方をしているのかと思います。オンラインでやる文化祭に不安もある中で、これだけ企画が出たことに大きな希望を感じました。

 これから企画書を精査し、文化祭実行委員として、どうサポートしていくか、みんなで話し合いをしていきます。

前代未聞のオンライン文化祭

 オンライン文化祭を検討しているどの学校も同じだと思いますが、前代未聞の取り組みです。

 「前代未聞」に前向きな人もいれば、不安を感じる人がいることも確かです。これは当然のことだと思います。「例年通りならやるけど・・・」という言葉に悩まされたこともありました。今まで、「慣例」や「前例」で助けられていたところがあったのかなぁ、と考えたこともありました。

 「やるか」「やらないか」からスタートし、これまで多くの議論を重ねて、あと2ヶ月というところまで歩みを進めることができました。

 文化祭実行委員は開催に向けて全力で頑張ります。今後とも温かく見守っていただけると幸いです。

<オンライン文化祭 第1弾PV>

成城中学校・成城高等学校
http://www.seijogakko.ed.jp/
Twitter:https://twitter.com/2020Seijo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?