新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

新年度を迎えまして

こんにちは。イラストレーターの竹添星児です。

2020年4月1日。新年度になりましたね。先日誕生日を迎えました。39歳。お祝いのメッセージやコメントもいただきありがとうございました。

現在新型コロナで大変な状況ですが、いただいていたイベント関連のお仕事が延期・中止になったりと、じわじわと影響も出はじめています。4/1〜4/3に出展予定だった商談イベント「クリエイターEXPO」も10月へと延期になりました(10月は参加するか検討中)。自粛期間にはインプットやスキルアップなどに務め、再開されたらまた動けるよう今はじっと我慢する時期でしょうか。

30代最後の1年であると同時に、離島生活最後の1年を過ごすにあたってのゆるい抱負などをつらつらと。

今年の抱負:イラストレーションの領域を広げる

現在、自分の仕事もイラストレーションを軸にグラフィックデザインや領域まで幅広く対応させていただいているところです。

おそらく、今後さらにイラストが「説明的な絵」の領域だけでなく、クライアントやその媒体自体の世界観・価値観を代弁するものにと広がっていくはずです。あるいは、もっとビジネスの内側でビジョンを共有するものとして。実際にそういう相談も増えてきているとこです。難しいテーマを柔らかく・親しみやすく感じられるようにというのが自分のイラストレーションの持ち味だと思いますので、その方向性は追求しつつ、様々な要望に応えられるように頑張ります。

自分が現在生活している離島やローカルな仕事ももちろんやりつつ、県外の広告・書籍などの仕事も同時に行なっていければと思います。2つの方向はクライアントの規模や届ける人の数には大きな違いがありますが、本質的には一緒だと考えています。

マスとローカル、両方を行ったり来たりしながら相互にいい影響を与えられるよう取り組んでいければと思います。

島生活5年目。今年も島にいます

「島にいるのいつまでだっけ?」と聞かれることもしばしば。

島生活も5年目に突入しますが、ここ徳之島での生活も期限が迫っておりまして、残り1年となりました。来年以降はどうなるかわかりません。

島を離れても、時間がたって再度島生活にチャレンジすることがあるかもしれないし、それは不確定ですが、正直のんびりとした島のリズムは自分に合ってると実感しますし、自分の人生にとって徳之島での生活が大きな意味を持つことは間違いありません。この5年間で島に・自分に何を残せるか今後島とどんな関係性を紡げるかどうかも、この1年にかかっていると思います。ノマドワーカーとして本土の仕事を離島で行なったように、離島の仕事をまた別の場所でも取り組めるのも、この仕事の醍醐味ですのでより「ノマド」は促進していくこととなるでしょう。

ありがたいことに、島内でのイラストレーション・デザインのご相談も増えてきました。これは島に引っ越してきた当初は想像していなかったことです。

離島ではデザインが果たすべき隙間が大きく存在しています。島の産業は農業・畜産業などの1次産業がメインでありながら、世界自然遺産も見据えたこれから観光業をこれから伸ばしていこうといいうタイミング。また、子育て支援など福祉・教育の分野でもデザインが役立てるところが多々ありますし、お土産開発や島外へ向けた情報発信など新たなテーマ、やってみたい内容はたくさんあります。

「離島×デザイン」に興味のある事業者さんがいらっしゃいましたら、徳之島はもちろんのこと、奄美群島のみなさん、ぜひお気軽にお声かけください。

===

「100日後に死ぬワニ」じゃないですけど、「島を離れる日」を常にイメージしながら過ごす1年となりそうです。1日1日を大事に。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

いただいたサポートは、島暮らしの体験記やイラストレーションの制作活動に大切に活かさせていただきます。

7
イラストレーター。1981年生まれ。鹿児島県の離島〔徳之島〕を拠点にしています。場所を選ばない働き方を志向し離島でのノマドワークを実験中。趣味は自転車、夕日鑑賞。ウェブサイトリニューアルにあたり、noteをブログ的な使い方を試しています。http://takezoe-d.com
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。