見出し画像

柏の葉 街まるごとオープンキャンパスのイラストを担当

10/1〜11/30に千葉県・柏の葉キャンパスで開催されるイベント「街まるごとオープンキャンパス」のメインビジュアルとマップ面のイラストを担当させていただきました。

柏の葉 街まるごとオープンキャンパスとは

\ 先端の「知」と「学び」を体験できる2ヶ月間 /

柏の葉 街まるごとオープンキャンパス2019を10月1日から11月30日までの2ヶ月間開催します!!

「街まる」はここ柏の葉を大学のキャンパスに見立てて行う「まちの公開講座」です。

大学、研究所、国立の研修所、インキュベーション施設やまちづくりの拠点など、、、この街には他にはない魅力的な施設があり、魅力的な人が暮らしています。

普段は入れない施設の一般公開や、できない体験、触れ合うことはないかもしれない人との出会いを探しに、柏の葉キャンパスの街を「まるごと」探検してみませんか?

街まるMAPはUDCKで入手できます(10月8日から)。ぜひ街歩きをUDCKからスタートしてくださいね◎

メインビジュアルはこちら。「柏の葉」のシルエットの中に、街やイベントに関連するパーツを賑やかに組み合わたものとなっています。

画像2

マップ面も、イラストをちりばめて賑やかに彩っています。

画像3

マップは折りたたんだ状態でA4サイズ。駅前のUDCK(柏の葉アーバンデザインセンター)にて配布されているそうです。

画像1

イベントの全体像や個々のイベントについては、UDCKのウェブサイトをご覧ください

街にもフラッグや看板などで掲示されています

画像5

画像4

画像6

8月には取材もしてきました。

東京個展開催中にタイミングを合わせて、デザイナーの藤山綾子さんと柏の葉を訪れ、イベントを主催するUDCKの八崎さんにお話を伺わせていただきました。

打ち合わせ後には自転車で街駅周辺や大学・研究機関があるエリアなどぐるっと案内いただきました。緑が多くて、都市と自然のバランスが魅力的なとっても素敵な街でした。

イラストのお仕事は遠隔で行うことが多く現地に行けないことも多いのですけども、こうやって現地の空気感を感じるのもやはり大事ですね。

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

こちらのイベントでは、普段は中に入れない、大学や研究機関・政府機関が市民に開かれるイベントということで、とってもワクワクします。

街の雰囲気もよくてサイクリングも気持ちよかったなあ。

画像12

いま、ちょうど盛り上がっているラグビーW杯。ここ柏の葉は強豪ニュージランド代表の合宿地ということで、8月時点ではこんなポスターがたくさん貼ってありました。きっと合宿期間も大変盛り上がったのでしょうね。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

いただいたサポートは、島暮らしの体験記やイラストレーションの制作活動に大切に活かさせていただきます。

1
イラストレーター。1981年生まれ。鹿児島県の離島〔徳之島〕を拠点にしています。場所を選ばない働き方を志向し離島でのノマドワークを実験中。趣味は自転車、夕日鑑賞。ウェブサイトリニューアルにあたり、noteをブログ的な使い方を試しています。http://takezoe-d.com
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。