見出し画像

退団・引退

26日にチームはオフ明け、2020年度の活動に入りました。MIOとして3年目の勝負の年です。しかしながら、僕は心臓病のため2019年度でスタッフを辞め、退団しました。あがりゃんせで3年、MIOで2年という間でしたが、楽しかったです。関わった皆さん、ありがとうございました。

画像1

一番好きな写真、冥土の土産にしよっ(笑)

そして、昨年退院してからSNSで投稿しましたが、審判も同じ病気のため引退しました。まだまだ走ることも禁じられていますし、心不全が重度だったため他の臓器も結構やられ、元に近い状態に戻るのに年月かかるみたいでしたので、今の年齢からして引退を決意しました。元々、フットサルは審判員としてのデビューでした。まだ、施設の人芝が主流だった時に、選手とバイト審判として関西あちこち行ってました。そして、いつのまにか競技審判で、46歳の高齢で2級昇格させてもらい、審判及び競技会レベルのアップに努めてきました。だから、こちらの決断の方が辛かったです。

画像2

辞めることが本意ではなく、色々考えましたが、死というものと隣り合い、そんな自分を一生懸命治療して命を助けてもらい、その命を大切にしていこうと思いました。

まだあと1つ今年度で辞するものがありますが、まずはこの退団と引退をブログでお知らせさせていただきます。

画像3




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?