見出し画像

Vチューン!にて天鳳クリスマス杯記事について話したいなと思った事。管理人せーじから。

かなり久しぶりの投稿を失礼します。

所有ブログの一つVチューン!(http://virtual-youtuber.com/)というまとめブログがあります。

こちらでこんな記事を出しました。

【Vtuber】12月24日18時~天鳳クリスマス杯!クリスマスはずっと管理人の予定はないので見ようと思います。

で、この記事なのですが、4時間ほどでコメントが130程になっておりまして、攻撃的な内容のものが少ないながらも目立つような感じに受け取られて閉鎖しました。

その内容としては最終的には私、管理人自身への色んなメッセージの投げかけ…という内容になっていると受け止めまして。

何か、ブログとは別目線での説明が出来る場があれば、一旦のクッション的な意味合いもあって私も気持ち的に言葉にしやすいなと…。

それでこのnoteを思いだしまして、こちらで説明しようと思います。

・まず何故記事にしたのか。その経緯。

このニュースを知った時、めちゃめちゃ嬉しかったんです。

確か最初はtwitterでその情報を知って、それで「え、夜桜たまさんが復活したの?また活動の場が出来るのは嬉しい!」と思い、記事にしようとしました。

で、最初はtwitterでそのツイートとかを見まして、リプもめちゃめちゃ好意的な嬉しいっていう私と同じ気持ちの言葉が大量に見られました。

内容としては、ふわっとした感じではありますが、恐らくは暗黙的に夜桜たまさんと猫乃木もちさんが転生すると思われていると。

そしてそのまま18時くらいに記事を作って、20時に予約投稿しました。

記事はツイートのみをまとめました。

・タイトルについて配慮した事。

タイトルに関しては絶対に煽り記事にしてはいけないと思いました。

私はまとめブログの経験は3年ほどですが、「煽り記事」というものがどういうものか、私なりに自然と学んできたことがあります。

それはただ一点で、「対立軸をとにかく明確にさせる内容」です。

タイトルも例えば、「〇〇は負け」とか「〇〇の覇権!勝利!」みたいな…それがセンシティブな内容にくみ取っていれば猶更です。

ただし、「ネタやな~」って分かる場合もあるので、一概には言えない事も言っておきます。これはお笑い的なVtuberや動画ネタも多いので、そういう方向性にいってネタにする方もいて、意外とあると思います。

今回の件は、この件で喜んでいる方がいるんだよ、という事が大事なので、私としては出来るだけ日時を含めた出来事(【Vtuber】12月24日18時~天鳳クリスマス杯!)を…更に私個人も見る(クリスマスはずっと管理人の予定はないので見ようと思います。)っていう、普段は付け足さないような日記的な事も述べました。

・Vtuberでないのでは?

これは知りませんでして、コメントを見て後から知りました。

てっきりVtuberとして転生したのかと思っていました。

しかしよくよく語られている内容と見ると、現在は明らかになっていない…っていう感じっぽいですが、色々と憶測があります。

・荒れるネタは取り上げないのでは?

これは違います!

方針であるのは「VTを下げるようなレスは取り上げない」です!

更に特に意識しているのは「対立軸を煽る内容にしない」っていう事です!

これはちゃんと伝えたいのですが、

本当に対立軸を明確にした記事はコメントの攻撃的なやりとりが今回の比ではなくなります。

記事の目的が対立構造をハッキリとさせている事で、凄まじい事になります。

そうなると、議論ではなく、単純な「読者 VS どこかの誰か」に対しての勝利宣言的な意味合いで色々とコメントが続きます。

これはやはりまとめブログをずっと専業としてやってきたせいか、説明は難しいのですが、色々と他ブログも併せて見てきた中で、感覚的に分かります。

具体例でいいますと例えば、最近超大手まとめで見る煽り記事っていうのは、「ヴィ―ガンの方をあげつらう内容」を取り上げ、その問題点を指摘して、反感を持っている人の意見を煽る…というものがあります。

そういう内容にすれば一見、議論をしているように見えて、ストレスの発散として、危ないコメントが多数になります。

ちなみに恐らくヴィ―ガン賛成派はそもそもその記事も見ないと思います。

何となく分かって頂けるでしょうか?

・夜桜たま、猫乃木もちの契約解除は触れないのか?

触れているんです。

ただ、普通の記事投稿という形では辞めました。

発表が13時くらいにあって、15時や18時の記事で「何故こんな時期に普通のアイドル部記事を?」っていう内容の事をかなり恐ろしめな言い方での声もありました。

が、それは単純に予約投稿や、副管理人様方はお仕事もあったり、私管理人も丁度お昼に寝ていたりもしたので、急な変更・対応は出来ませんでした。

ただそれでも一応、夜には副管理人様は記事も作ってくださっていました。

が、あの時はちょっと普段は特にこない問い合わせも来ていたり、自前掲示板のVチューン掲示板のアイドル部スレも閉鎖になっていたり、何より怖い内容のコメント・掲示板レスとかがあったんです。

それで、これを普通に記事で出したら何か事件的なヤバイ事になるかもしれないなと察しました。

考えた末の結論として、「私の気持ちと併せて、内容的に全体的には私管理人が問い合わせに答える事にして一部で触れるという形」にして記事を作りまして、その日の深夜1時を過ぎて出せました。以下の記事です。

【管理人より】昨日の事と、今日からの事で記事にさせて頂きます。【Vチューン】

一応、このようないきさつがあっての対応となりました。

・今後はまとめブログの事を教えたいと思いました。

以上が一応の説明となりますが、根本として私はもっと色々と説明したい想いがあります。

特に私としては12月に入ってからのブログでのコメントの反応とか、色々と考えた結果ですが、まとめブログっていうもののみんなが知らないのかなって思える部分をできるだけ開示していった方がいいのかなと感じました

それでこのnoteは意外と使えるかもしれないなと。

ここならブログとは別で独立しているので、管理人せーじとしても色々と語りやすいなと思いまして。

もしかしたら、まとめブログへのイメージを変え、場合によってはまとめブログへの参入障壁もかなり小さくなるのではないかと。

それでやる人が増えれば、もっと実情も実感したり、私以外にも説明する人も増えて、また新しい知見がひろがるかなと。

ちょっとまだ思い付き程度ですが、これはVチューンに限らず、やるデース速報、ボストン速報の読者にもプラスな意味合いが出ると思いました。

また必要に応じて記事を作ります。

せーじ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!ありがとうございます!ありがとうございます!
50
まとめブログ:やるデース速報、Vチューン!、ボストン速報の管理人。 乙女ゲームを中心にyoutubeでゲーム実況もやってます。 https://www.youtube.com/channel/UCXEaPIf72uhkPpKMttzXiMQ