見出し画像

まとめブログVチューン!が二位に陥落!管理人せーじとしては…「やったぜ」?!

私のVtuberまとめブログ:Vチューン!(http://virtual-youtuber.com/)がライブドアブログのブログランキングの一位から数か月ぶりに陥落しました!

画像1

ここ(https://blog.livedoor.com/category/625/)で毎日ライブドアブログのランキングが載っていまして、基本的に順番は私がずっと一位でした。しかし今日変わっていて、二位になっていました!

Vチューン管理人としての率直な感想としては…

「ホッとした」

です!

いや、なんで一位じゃなくなって気が楽やねん!という事ですが…。

ランキング一位である事のもどかしさ

何か一位っていう事で「メジャーなまとめブログ」として意見を頂く事があって、それが申し訳ないんです。

これが完全にビジネスとして、例えば企業の仕事の一環での枠組みとかであれば…

「これは、危機だ!一位を奪還するぞ!」

って安易になりがちな気がします。

そうならない企業もあると思いますが。

このブログは副管理人様方もいる複数で運営をしていますが、管理人の私個人の密かな想いとしては…

「数字は特に気にせず、無理なくやる」

です。

とはいえ、SEOとかは意識してやって貰っていますが、それ以外については正直それぞれが楽しくやれれば一番だと思っています。

記事も遅刻も欠席もOKにしています。

ブログは続けているだけで充分凄い

ブログは毎日の作業なので、いつもきちんと更新が出来るっていう時点で結構奇跡だと思ってますし、体調を壊した経験もあるので、自分としても実感し続けています。

とはいえ、更新がない状態が続けばブログの仕組みとしてPVとかどんどん数字も落ちていきますけどw

そんな方針を持っているとしても、下手にまとめブログとしてランキング一位になるっていうのは何か妙な読者からの注目があったりするんです。

コメントの質が普通のまとめブログ的になるっていうか。

元々一年以上前は私のブログは大体、2~3位くらいで落ち着いていました。

それくらいの時っていうのはなんか独特なまとめブログとしてのポジションである気がして、気軽なノリで今の方針に沿ってやっていました。

ちなみに今の方針っていうのは、「VTを下げるレスは取り扱わない」です。こちら(http://virtual-youtuber.com/archives/12691732.html)でその方針も載っています。

更に言うと、うちは自前掲示板(http://vt-bbs.com/)からの引用とかを主体に記事作りをしているので、5ch引用が一般的なまとめ界では亜流系のブログです。

うちの記事づくりの実態

ネタ元である「その時その時の掲示板でのノリ」で記事も必然的に作られるので、超大手まとめとかでも記事ネタになったりするV界でのセンセーショナルな出来事とかも触れなかったりします。

でも一位になった時期から、「まとめブログなんだから、危ないネタもガンガン触れなさいよ」という感じの声が来たりしまして。

最近見始めたばっかり、または管理人の私の事をまだよく知らない読者っていうオーラが伝わってくるコメントだったりします。

といっても、それはそのコメントをする読者が悪いのでは全くなく、本来のまとめブログはそういうものだし、そういう形の方が、メジャーまとめとしてほとんどです。

実際数字もそっちの方が増えると言われています。

基本的なまとめのセオリーです。

コメント欄で議論も活発になって更に数字も増えやすくなるっていう。

個人的にはそれは普通っていうか、私がやる意味がないような…。

Vチューン!は盛り上がってほしいけどトップは目指していないブログです

私の方針はまとめブログをやればやるほど、周りの色んなまとめブログと比べて、特殊な存在としてあるんだなって感じています。

基本的にトップを目指すやり方ではなく、あくまでもサブ的なポジションの在り方なのかなって。

やはりまとめブログの王道はうちと真逆の「なんでもかんでもニュースとして扱う」です。

技術的な意味でも、普段更新を継続していく上でもそっちの方が簡単にできるはずです。

そんなメジャーなブログではうちはないので。

マイナーな謎の存在感としてあり続けたいので!

多分そっちの方が管理人の性にもあっています。

ただし、自前のVT掲示板を中心としての盛り上がりはほしいです!

単純にネタとして見てても楽しいのでw

と、ここまでの話を聞いて頂ければ何となく今回ランキング一位から陥落した事が個人的には嬉しいっていう事も分かって頂けたのではないでしょうか!

ほんと昔っから変人と言われ続けてきた人間でもあるせいか、一位っていうメジャーなポジションは何とも…!

とはいえ、まだ2位になったばかり!

また順位に変動とかあるかも分かりませんし、その辺は暫く様子もみようと思っています。

私管理人せーじの事をゆっくりと読者に知ってもらっていければ一番です。

Vチューンの方針から「管理人は良い人」ととる人もたまにいるのですが、私は「管理人は変人」っていう風にとる方が正しいです。

自覚があるのもまたよく分からない話なんですけどねw

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!ありがとうございます!ありがとうございます!
44
まとめブログ:やるデース速報、Vチューン!、ボストン速報の管理人。 乙女ゲームを中心にyoutubeでゲーム実況もやってます。 https://www.youtube.com/channel/UCXEaPIf72uhkPpKMttzXiMQ