見出し画像

2020年現在はVtuberまとめブログ戦国時代…と見せかけて大体が生き残る可能性アリ!?

もうVtuberのブームが2017年末から始まって、そろそろ3年ほど経とうとしています。

そんな中あまり表立って語られる事はありませんが、2020年今年になってVtuber専門のまとめブログっていうものも数多く増えてきました。

ちなみにこれを書いている私せーじは以下のVチューン!というVtuberのまとめブログを運営しております。

稼働し始めたのが2018年1月1日っていう元旦に思い立って作ったブログももう二年以上が経ちます。

あくまで私個人の体感の話ですが、2018年時期に私と同様なVtuberまとめブログっていうのはいくつも現れました。

そして大体が消えました。

恐らくPVが意外と見込めないって判断したんだろうなと思います。

PVがないと広告収入は基本的にないので事業的な目線で辞めた…っていう人もいたと思いますが、恐らく大半は趣味として始めたけど、数字が少なすぎてモチベが続かず辞めた!っていう人が実際多かったんだろうなと察します。

確かに2018年から2019年くらいにかけてちょっとPV等が落ちていった時期もありました。

もしかしたら、2019年はブームから一年経って、Vtuber自体をネットで情報収集する読者の数が、引き潮的に落ち着いていたのかもしれません。

しかし!

時は経って今は2020年!

なんか今年になってVtuberまとめブログが増えているんです!

以下はあくまでもライブドアブログのまとめブログのランキングです。

画像1

画像に使っているのは2020年9月19日現在のランキングです。

私のブログは4位ですけど、2019年とかはうちがほとんど不動の一位でしたw

それが今年になって、色々と抜かれていって、4~5位くらいで落ち着いているのかなっていう感じです。

じゃあうちのブログのPVはへったのか…

PVは減りました!

が、UUが上がりました。

PVっていうのはブログが何回見られたかっていう指標です。

UUは何人が見たかっていう指標です。

これはかなり重要なポイントでして…

PVっていうのは検索エンジンで有利な状況等になっていると、伸びやすいです。

しかしUUっていうのはそう簡単に伸びません!

単純に読者の総量が必要だからです。

感心を持っている人が多くなればなるほど、それだけネット上で情報を得ようとする人が多いですが、そもそもその方々が存在しなければ増えること自体がないからです。

一応2019年の時点では、現在より少ないVtuberまとめブログ数&ブログの設置の早さの有利さで、検索したら1位だった時期がずっと続いていたのでPVもよかったのかもしれません。

ただそれも今は昔。

2020年になって検索でうちのブログが、全然出なくなっていって…w

今の状況の落ち着いています。

おいおい!

まとめブログのランキングも落ちてうちのブログ「Vチューン」は、消えるんか?!

今年になってブログの数も増えてるようだし、戦国時代到来か?!

っていうのは早計なんですw

そういう分かりやすい状況ではないんです。

ランキング落ちても、UUが上がっている状況が重要です!

これは単純にVtuberまとめブログの読者の総量が増えている事の証です。

ブログをやった事がある方でしたら分かると思いますが…

数字が全てではないですが、こういうのって気持ちの上で重要な要素の一つだったりします。

なので気持ち的には十分やっていけます。

とまぁ、それらの状況から以下の考えを述べてみます。

Vtuberまとめブログ界隈は、今後ワンチャン、野球まとめブログ界隈みたいになっていくのでは…?

という予想です。

「野球まとめブログ界隈」っていうのは「Vtuberまとめブログ界隈」とは比にならないレベルでブログ数も多く、読者も多いです。

一個、抑えておきたいのが、野球まとめブログの特徴として、「野球全般をまとめるブログだけではない」という点があります。

巨人専門、カープ専門、海外メジャー専門、ネタ専門等…

結構細分化されてるんですね。

実は今年になって出てきたVtuberまとめブログの特徴として、そういう点も見え始めています。

例えば「〇〇の箱専門Vtuberまとめブログ」的な奴がちょこちょこ台頭しつつあったり…。

以前からそういうコンセプトのブログがなかったわけではないんですけど、恐らくあまりにPV等が小さくて、モチベーションが続かずに辞めていったのかなと。

そんな中、2020年現在はVtuber界隈においても細分化された専門のブログを見る読者も増え始めて、それぞれ専門のジャンルとしてもやっていけるような土壌が生まれつつあるのかもしれません。

つまり、今のVtuberまとめブログで特色だしてやっていけている所は大体が生き残れちゃうかも?

というお話しでした!

まぁ実際そんな甘くないよねw

恐らくはまた予期せぬ情勢になったりして、消える所とか出てくるんだろうなと。

そして生まれても行くんだろうなと。

ちなみにうちのVチューン!の特徴は早い時期からそっち寄りというか、自前掲示板Vチューン掲示板(https://vt-bbs.com/)っていうVtuberの事を語れる場所を設けていまして、そこを中心にまとめています。

そんな当初からメジャーじゃないノリでやってきたので、これまで語ってきた細分化とはちゃうVtuberまとめブログ界でも明らかに浮いた存在やでw

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!ありがとうございます!ありがとうございます!
19
まとめブログ:やるデース速報、Vチューン!、ボストン速報の管理人。 乙女ゲームを中心にyoutubeでゲーム実況もやってます。 https://www.youtube.com/channel/UCXEaPIf72uhkPpKMttzXiMQ