見出し画像

ヒットするまとめブログの作り方はこれ!サイト3つ当てたので共通の事項を教えます。やるデース速報、Vチューン、ボストン速報管理人せーじより。

これから書くことは実はかなり多くのまとめブログ(恐らく特にゲーム系サイト)が秘密にしている事だと思います。

ズバリ、ヒットするまとめブログの作り方です。

重要なので、今後も折に触れてこの内容は伝えていくと思います。

※あと、この情報は引用等、全然パクってもらってOKです!その際にこのnoteページ、または私のまとめブログも併せて紹介してくれるとありがたいです。※

という事で、本題です。

まず言っておきますが、私は所有しているまとめブログ3つが結構な盛り上がりを見せています。

以下の3つがそうです。

きらファン攻略まとめ やるデース速報

Vチューン!vtuberまとめ

ロマサガRS攻略まとめ ボストン速報

どれも何とか月間PV100万はこえています。

とはいえ、トップまとめブログは月間PVは1億をこえているので、そこまでの力はありません。それでも100万なら運営していく上でも楽しさ&緊張感もあったりと、私個人としては人生を賭けただけあって嬉しい数字です。

・で、そんな盛り上がりを見せるブログはどうしたらいいのか!

答えはズバリ、初動です!

この3つのブログ全てに共通しているのはブログ立ち上げ初動での動きが大きかったのです。

しかし、それは最初から分かっていたわけではありません。

上記3つの中で時系列的に一番最初に出したやるデース速報が、初動の動きが良かったというか、とにかくそれが偶然にも盛り上がりを実感できたので、後のブログ立ち上げにも教科書的に役に立って行きました。

ではその具体的な初動の重要な事柄をお伝えします。

・新しいコンテンツが世に登場したら、その日~翌日の内にはブログを作る。

これから以下は全て一番最初に成功したやるデース速報をベースにお伝えします。

そもそもきららファンタジアが最初に発表されたのは2017年6月25日「まんがタイムきららフェスタ!2017」です。

この情報を知ったのはその日、偶然お風呂に入りながらスマホを見ていたのですが、ニュースとして飛び込んできました。

この時に、「もしかしたらまとめサイト作ったらいけるかな?でもきらら作品好きやし挑戦だけでもしてみたいな~!」っていう気持ちがかなり先行して発表当日の内にきらファンブログを立ち上げました。

が、この時はデザインも何もありません。

本当にただライブドアブログにブログを作っただけです。

しかもブログ名は「きらファン攻略まとめ 日常系キャンプ速報」っていう名前でしたw

一日経って、何か名前がパッとしないな~って思って、きんモザ好きでもあるので、カレンちゃんの口癖から引用して「やるデース速報」に変えました。

恐らく、この翌日新しくした名前「きらファン攻略まとめ やるデース速報」っていう名前がグーグル上では登録されたと思っています。

このゲームリリースよりもかなり前の「発表の段階でブログを作る」っていうのがまず第一の肝です。

・ブログを立ち上げたら…アンテナサイトの登録を申請しまくる!

大体のまとめブログ読者は…ソシャゲは特にそうなのですが、「覇権アンテナ」というものがあり、そこからブログにやってきます。

それは検索した時に大体一番上にはブログではなく、アンテナサイトが一番最初にくるからです。

そこで最新情報や攻略情報とかを得ます。

一応、当日~翌日にかけてブログを作る…と言いましたが、この事を知っている人、業者は実際に同様に速攻でブログやアンテナサイトを作っています。

で、そこを検索で探して登録申請を見つけ次第していきます。

やるデース速報も沢山しました。

相互リンク・RSSになったブログも沢山ありました。

色々と登録が済むと、みんなが見るアンテナサイトにいるので、何とかユーザーの目に触れる事が出来るんです。

・あとは「きらファン まとめ」とかで検索した時に上位にくる事を祈って、適度に更新し続ける。

ここまでやれば後はやる事はあまりありません。

これ以降に重要なのはソシャゲがリリースした時に見てくれるかどうか。

ポイントは「〇〇 まとめ」「〇〇 攻略」(〇〇はソシャゲ名)で検索した時にちゃんとブログが上位にくるかどうか。

検索で出なくても、まだ大丈夫!

検索で一番上にくるアンテナサイトに自分のブログが登録されていればOKです。

この検索結果ですが、ここでブログ立ち上げの速さが生きてくるのです。

私の経験的には、ブログ立ち上げが早ければ早いほど上位に出やすいです!

あくまでも、これは私の個人的な経験からの話ですが。

そしてPVやUU、お気に入りの登録が多いと更に検索の上位に来やすくなる気がしています。

その辺は記事の更新を続けていく事で増えていきますが、それも最初のきっかけは検索の上位に来る、またはアンテナサイトに登録されている事です。

やはりきっかけとして見て頂かない事には色々と厳しい状態になります。

つまりは初動がかなり重要という事です。

・まとめ:ブログはコンテンツの発表と同時に作って、アンテナサイトに登録を沢山する!

これまでの事をまとめるの上記の初動になります。

ただ、これは私の3つのまとめブログの共通点として現れた結論であるので、別の方法もあるかもしれません。

でも発表当日に作られる他のブログって大体お馴染みな顔ぶれだったりしまして、私としては結構同じ認識でやっている所が数個(数社?数者?)確認しています。

これって意外と公にはしたくない情報じゃないかと思ってまして…。

実際、私がやるデース速報を皮切りに学んできた事の一つとして超重要事項な部分だと認識しています。

また必要な事があれば記事にします。

まだまだまとめブログに関して教えたい事は沢山あるのでw

せーじ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!ありがとうございます!ありがとうございます!
10
まとめブログ:やるデース速報、Vチューン!、ボストン速報の管理人。 乙女ゲームを中心にyoutubeでゲーム実況もやってます。 https://www.youtube.com/channel/UCXEaPIf72uhkPpKMttzXiMQ