見出し画像

マーケティングオートメーション

私は海外営業や輸入輸出すべて担当しますが
日本の小さな会社では職務定義などないしJOBISCRIPTIONなんてないので
仕方ないのかと思っています。

となるとどうやって新規をとってくるかというと
もう最近はホームページ経由です。高額な費用を使い展示会に出展する
時代ではない気がします。

SALESFORCEなどのシステムを使って効率的なデジタルマーケをしないと
生き残れない気がします。
人はいつか退職するので俗人化せず自動的なマーケの仕組みが必要です。
マーケティングオートメーション
https://www.salesforce.com/jp/campaign/marketing-automation-pardot/?d=7013y0000025p7k&DCMP=Google-JP&ef_id=Cj0KCQjw7sz6BRDYARIsAPHzrNJ8xybxL3H8CU1rb-czX9b8a7O1S-XGOVBos_UJ2OOdr5FPQ88DV1gaAgx-EALw_wcB:G:s&s_kwcid=AL!4724!3!382453559012!b!!g!!%2Bpardot&gclid=Cj0KCQjw7sz6BRDYARIsAPHzrNJ8xybxL3H8CU1rb-czX9b8a7O1S-XGOVBos_UJ2OOdr5FPQ88DV1gaAgx-EALw_wcB

なのでwebマーケのことも勉強しないといけないのかなと思ってるのですが...
でも小さな会社。いかに売り上げを新規で獲得するのかが最重要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?