見出し画像

活動レポート【2022年11月】

seiji@伊吹機械 です。3回目のレポートになります。

まずは、自己紹介を。

私は普段、滋賀県の「伊吹機械」というプレス金型メーカで、新規設備やITシステムの導入・立上げ・運用の改善などの仕事をしている技術者です。

その傍ら、主にTwitter(@seiji42309705)で、会社の広報活動や情報発信、技術交流などをしています。

この活動レポートは、技術者のリヴィさん(@rivi_h30)が始められた、「製造業仲間たちの活動レポート」という取り組みの一環で作成しました。

では、2022年11月の活動レポートを発表します!

Twitter活動

活動概要です。

・総Tweet数:805(5.1%up)
・フォロワー数:602(+109)

最もインプレッションが多かったツイートはこちらです。

MDA3519 さん(@mda3519)のお力を拝借してしまいました!

最近は、返信ばかりであまり有用なツイートができていないので、もう一度、初心に戻って、プレス金型の周知活動と弊社PR活動(笑)に、力を入れていこうと思います。

交流

引き続き、Twitterを通じていろんな方々と交流させて頂いています。皆さま、ありがとうございます!

Twitterスペース

最近はホストすることも増えてきました。
ホストはいろいろ難しいところもあるのですが、スピーカよりも自分の伝えたいことをより伝えやすく、聞きたいことがより聞きやすいので、引続きホスト業務?は続けていきたい、と思います。

Web対談

10月にドラフターさん(@draftet_san)からお誘いを頂いてからWeb対談の魅力に気づき、今では気になった方がいたら、すぐにWeb対談を申し込むようになってしまいました!
鬱陶しい、馴れ馴れしい、と思われる方もたくさんおられると思います。是非、気軽にスルーして頂きたいと思います。よろしくお願いいたします!
それよりも、私が空気を読む訓練をする方が大事ですけどね…

JIMTOF

皆さん、行かれましたか?わたしは、同僚が忙しくしている中、申し訳ない気持ちで、2日間参加させて頂きました。
とにかく、いろんな方と話しまくって、足よりも頭とノドが疲れた2日間でした!
特に、Twitter友達と会って、話せたのはとても良かったです。
来年はメカトロテックジャパン2023という大きめの展示会があります。これも参加する予定(社長未承認)ですので、是非、いろんな方とお話させていただきたいと思います!

仕事

新規導入設備の立上げ

先月報告しました通り、新しいマシニングセンタの本格運用が始まりました。やはり、問題や改善点が出てきましたが、CAM手順の変更や、ポスト・マクロの作り込みによって、大きい問題は一通り解消できたかな、と思います。
11月は稼働率が右肩上がりで、今度はCAMオペレータの負荷がボトルネックになってきました。今月からはそちらの効率upを図る計画です。
案はいろいろあるのですが、一人でやると時間がかかりすぎるので、皆んなを巻き込んで進めていくつもりです!

溶接

※写真撮り忘れました

先月から練習し始めた溶接(CO2)ですが、練習用材料の段取りが悪く、ビード練習したところをフライス盤で面削して、在庫の材料も使って隅肉溶接したりしてました。
在庫も尽きてきたので、平鋼をメタルソー切りで大量購入し、サンダーで面取りして…といったところで11月は終わってしまいました。12月から、本格的に再開するつもりです!

ワイヤカット放電加工

社内の現状のオペレーションを、引続き勉強させてもらっています。さらに、若手も一人引き込み、3人体制で機械オペレーションおよび、CAMオペレーションを改善していく予定です。なお、若手は機械メーカの講習に(無理やり)行ってもらって、5日間みっちり勉強してもらっているので、すでにおいていかれています(笑)
新しいCAMは選定作業がほぼ終わり、来週から評価開始という感じです。わたしの頭の中ではできあがっているのですが、実運用に耐えられるか…試されます!

まとめ

11月も、たくさんの人や知識と出会えた1ヶ月でした!とにかく仕事とTwitterが楽しい毎日です。
とても恵まれている環境で、皆さまには感謝しかありません!これからも、どうかよろしくおねがいいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?