見出し画像

アマビエ漫画がいろいろ記事に

noteでも公開した「アマビエが来る」がtwitterでたくさんの方に読まれることになりました。ありがたいことです。


withnewsさんにインタビューを記事にしてもらいました。制作の裏話などが書かれていますので漫画とともに御覧ください。


マンガサイトのアルさんでも記事にしていただきました。いろんな方の描かれたアマビエイラストも拝見できて楽しいです。


withnewsさんの記事からYahooニュースにもなりました。


江戸時代においては瓦版から人々に広まったアマビエの話ですが、現代においてはtwitterからニュースサイトを経て様々な人に広まった、という印象です(自分の漫画が、というより、TLに流れてきたアマビエ関連の投稿や、流行りだしていたアマビエのイラストも含めて)。

絵を見て事態が良くなることはありませんが、最近の鬱々とした気分を少し振り払うくらいの気分転換にはなると思います。気分転換。好きな言葉だし、大事なことだし、自分の大きなテーマでもあります。

twitterのコメント欄にもたくさん感想などいただきました。仕事やら何やらで全てに返信はしておりませんが、とてもありがたく読ませていただきました。その中で、6歳と8歳の子供からアマビエのイラストが送られてきました。たいへん可愛らしかったので良かったら探って見てみて下さい。子供からああいうものをもらうと、願ってもなかった夢が叶った気分です。

皆さん暖かく自衛して、どうか体調など崩しませんように。私は淡々と在宅仕事の日々で疫病どころか人の入り込む隙間もございません。それはそれで悲しいですけどね。

トキワ

画像1


サポートされたお金はマンガにつなげていきます。