見出し画像

娘の『誕生日』!

娘は私たちが広島県福山市に在住の時誕生した。

隣町でかみさんの実家のある尾道市の繁華街『新開地』にある病院だった。

朝6時過ぎ実家の母から電話で『娘の誕生』を知らされ慌ただしく朝食を済ませ背広に着替えて尾道に向かった。

福山から尾道までは JRでおよそ20分の距離。

暑い日だった。今日のように!

背広に着替える必要もなかったのかもしれないが『娘』に会いに行くのに『普段着』ではどうかなと思ったのだ。

生まれて60日目私は福山から青森の放送局に転勤になった。

びっくりした。夏から冬へ『追放』を受けた感じであった。

私とカミさんの母親は二人して青森まで『付き添って』きた。

それから時が流れて『仙台』。さらに『名古屋』。

入局して18年目にようよう『東京勤務』。

娘は中学生だった。

歳月は幾星霜流れ、娘は今や二人の息子の母親だ。

あれこれ苦労もあるだろうが『親の務め』致し方あるまい。

今日は久しぶりにカミさんと『墓参り』にでも行くか!

亡き『母と父』に『お願いと報告』に!

今日の最高気温はあの日のように『30度』を超えそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?