見出し画像

『ファミリーヒストリー』!

昨夜NHKの番組『ファミリーヒストリー』を初めて見た。

女優の田中美佐子さんの『ファミリー物語』だが、私のお目当はそこに登場したかつての隠岐の島の町長岡田さんのお姿拝見であった。

京都在住の作詞家で隠岐の島出身のまんだあつこ先生からこの番組に岡田さんが登場するとお聞きしたからだ。

岡田さんは以前私が『のど自慢の司会』を担当していた頃、取材の案内をしてくださった方だ。

映像は短いものであったがそこに間違いなく、今もお元気な岡田さんのお姿を拝見できた。懐かしく且つ嬉しかった。

番組は田中美佐子さんの『家の物語』でそれはそれとして面白かった。

そしてかつての『のど自慢』のことを思い出した。

確かゲストは金田たつ江さん。通常二泊三日の日程だがその時ばかりはその日には帰れず、米子でもう一泊。だから3泊4日のスケジュールだった。

そしてホテルの朝食の際金田さんとマネージャーのご主人と3人でしばし過ごしたことを覚えている。

金田たつ江さんとは今も年賀状のやり取りをしている。

あるきっかけで昔の『様々』が蘇る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?